屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第13回 めんどうと言わずに運ぶ足やあれ

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

来週の営業は
12()・13()・14()

Open 12:00 ~ L.O. 19:00



拝啓

梅雨が明け、台風も直撃せずにほっとしたのもつかの間、屋久島は二日続きで大雨警報発令。飛行機も厚い雨雲に阻まれて着陸できずに欠航続出。7月10日の鹿児島県知事&参議院選挙も大荒れか?

イメージ 8

思わぬ出来事で大切な一票を投じられぬことがあってはならじと、降りしきる雨を突いて尾之間の中央公民館へ期日前投票に出向きました。

イメージ 9

一人ひとりのささやかな意思表示の集積が、国や県の進路を大きく変えていくに違いありません。

イメージ 10

さて、そのささやかな一票をどちらがたくさん集めるかの闘いが選挙ですが、海の中でも日々命を賭けた闘いが。大型の魚に追われた小魚の群れが海面に湧き立ち跳ね回り、カモメも群れ集って鳥山を成し、漁船はそれを目指して突き進む……

食う命と食われる命のダイナミズムが躍動する場をなぶらと呼ぶそうですが、安房でそれを店名にしたラーメン店「YAKUSHIMA NOODLE NABURA」さんが先月末に開店。先日やっと頂きに上がりました。

イメージ 1

こざっぱりとした店内に入ってメニューを見ると

イメージ 2

そのメニューの裏には……

イメージ 3

ナブラとアブラは掛けてあるのか?きっとこれが店の売りだと察して「NABURA(油)そば」を注文。

イメージ 4

しっかりした腰の太麺に挽肉の具が良く絡んで美味。麺を食べ終えた後、小ぶりのご飯茶碗で出された〆のご飯を残りの具に混ぜて

イメージ 5

ご馳走様でした。

お次は口当たりの良い細麺の「しょうゆダレラーメン」にあご(トビウオ)入り魚粉をサッサか振り掛け

イメージ 6

白髪ネギの爽やかな「チャーシュー丼」と一緒にかきこんで

イメージ 7

ご馳走様でした。

油(なぶら)麺もラーメンもチャーシュー丼もくどくなく、女性の方でもサックリ完食できる味付け。

美味しい命を求めて島内外からたくさんのお客様が押し寄せることを予感しつつ、残る「塩ダレラーメン」は次回のお楽しみに取っておきました。

拝啓



屋久島ラーメンの細道インデックス

  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「とんこつラーメン」
  安房 八重岳食堂 「ラーメン」
  安房 じいじ屋「塩ラーメン+ミニ豚こつ丼」と「味噌ラーメン」
  宮之浦 ランチボックス「らーめん+小どん」
  宮之浦 王龍(わんろん)「屋久島黒ラーメン」
  宮之浦 楓庵「屋久島もののけラーメン」
  宮之浦  琉誠「屋久島ラーメン」
  安房  南国酒場Amara「屋久島トビウオ・トムヤンクン」
  安房 萬来軒「ラーメン定食天津飯セット」