拝啓
先日初めて訪れた安房の「屋久島御膳 華皐月」さん。お昼にはラーメン屋チャーシュー麺もあると知り再訪。店先には「うまっ! ラーメン」の幟が元気にひらり。
玄関を入ると先日の看板が頭巾外してお出迎え
入り口わきのテーブル席についてメニューを確認
夜は1,000円だった「首折れサバづけ丼」と昼の800円のづけ丼では盛りが違うのか確かめたい気もしましたが、ここは自重して「チャーシューラーメン(2品付き)」+ライスを注文。待つことしばし……
さすが夜は焼肉屋をやっているお店らしく、厚切りで脂身もたっぷりのチャーシューがたっり5切れ。スープは塩味きつめでご飯のおかずといった味付け。これから暑さを迎える登山や屋外作業で汗をたっぷりかいた後にはちょうどかも。
気になったのは看板とメニューの数字の違い。看板では650円の牛丼がメニューでは700円。焼き肉食べ放題が看板では5組までなのにメニューでは限定3組。聞けばメニューが正解だとのこと。
この「屋久島ラーメンの細道」の連載を始めたころ、島のラーメン紹介なんてあっという間に終わるだろうと言われましたがはや23回。それぞれの舌や胃袋にあったそれぞれの店の工夫に出会うことこそ食の醍醐味。
これからも探索発見再認識の細道を踏み分け入ってみたいものです。
敬具
PS.
華皐月さんの焼き肉と首折れサバ丼についてはこちらの記事でご紹介しております。
屋久島ラーメンの細道インデックス
安房 麵屋 りんたろう 久永式日替わりランチC
安房 麵屋 りんたろう 担々麺
安房 麵屋 りんたろう ベトコンらーめん
宮之浦 E・The ⅽafÉ Ganta がん太ラーメン
安房 安房Aコープ内 喫茶ケルン ※2018年6月閉店
安房 屋久島らーめん 日高屋
安房 こしば (冷麺)
宮之浦 龍鳳 (冷麺)
安房 ファミリーレストランかもがわ
安房 あわほ
安房 喫茶 ケルン ※2018年6月閉店
原 屋久島オリオン
宮之浦 琉誠
宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
安房 NABURA 「NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」※2017年閉店
尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」※2017年6月閉店
宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
安房 こしば 「サービスランチ」
宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
安房 ファミリーレストランかもがわ「とんこつラーメン」
安房 八重岳食堂 「ラーメン」
安房 じいじ屋「塩ラーメン+ミニ豚こつ丼」と「味噌ラーメン」
宮之浦 ランチボックス「らーめん+小どん」
宮之浦 王龍(わんろん)「屋久島黒ラーメン」」※2016年閉店
宮之浦 楓庵「屋久島もののけラーメン」
宮之浦 琉誠「屋久島ラーメン」
|