屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

緑成す波に飲まれし島の里

拝啓

本州ならばしっとりとした菜種梅雨も、島では一雨ごとに萌え上がる緑の波に溺れてしまいそう。

日暮れて街路灯に浮かび上がる若葉の群れからは、むせかえるほど精気に満ちた命の息が溢れ出し、枯れ掛けた身を圧倒します。

イメージ 3

麦生(むぎお)の沖合には夜更けて漁火も瞬き

イメージ 4

昼間は漁に勤しむ船影もしばしば

イメージ 5

トビウオ漁も盛んになる折、知り合いの漁師さんから大型の飛魚を頂きました。痛まない内に冷凍保存しようと頭と腹を取って塩を振り、そこで写真を撮り忘れたと思っても後の祭り。ご滞在のお客様の炭焼きバーベキューの残り火で二尾だけ焼き魚にすることに。すると……

夕暮れに退勤しはずの「通勤招き猫ニャー」がいず方からともなく現れ

イメージ 1

興味津々

イメージ 2

香ばしく焼けた熱々の命を美味しくいただかせていただきました。合掌。

そんな島の海には漁船だけでなく、今日の宮之浦には大型の自衛艦も

イメージ 6

艦番号が確認できませんでしたが、船型からすると「ましゅう型」の補給艦のようにも見えます。ご興味をお持ちの方は海上自衛隊ギャラリーでご確認を。


何の脈絡もないようですが今朝、ネットで赤城乳業の「ガリガリ君」値上げに関するCMについての記事を見たところ。※ CMは下記赤城乳業サイトでご覧になれます……


CMのBGMは、今は亡き伝説のフォークシンガー高田渡「値上げ」。高田渡といえばかつて放送禁止歌として世に知られた「自衛隊に入ろう」があります。歌詞の最後の「花と散る」が歌のテーマとも。


六角堂のCDライブラリーにもこの曲が入ったCD『反戦歌』があります。興味をお持ちの方はご来店の際ご視聴ください。

イメージ 7

命溢れかえる島の初夏、島から溢れて命を落とさぬよう気を付けたいもの。
何より体が資本です。

敬具