屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

タンカンはカンタンではなく

イメージ 1 拝啓

昨夜はかなりの雨風が吹き荒れ、このところ暖かかった麦生もすこしばかり冷え込みました。

さて、ゴールデンウィークに六角堂に訪れてくださったお客様に、屋久島特産タンカンを味わって頂けるように手作りしたタンカンマーマレードとタンカンピールが完成しました。

お土産物屋さんのマーマレードはペクチンやクエン酸が入っていますが、六角堂特製マーマレードはタンカンの果肉や果皮のほかは奄美大島山のサトウキビザラメ以外一切無添加。タンカンピールも程よい苦みでそのままおやつに、もちろん料理にも使って頂けます。

実をむいて、皮を切って、煮込んで、ピールは乾燥させ砂糖をまぶしての作業はかなりの時間と労力。その上瓶詰やパッキングの作業も結構な手間がかかりました。

六角堂のロゴラベルのシールも手作りして一つ一つに貼り付けました。

おいでの際は、是非ご賞味ください。

敬具