屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第14回 子ならずも mamma mia! と笑みこぼれ

拝啓

GW明けの屋久島は何やら気が抜けたような静けさ。
深煎りコーヒーで気を引き締めようと向かった先は、
湯泊「珈琲 はまゆ」さん。

ボーっと運転していると行き過ぎてしまいそうな県道から温泉へ向かう坂道。
イメージ 4
反対側からは標識が見えるんですが、観光客には何とも不親切
イメージ 5

温泉の駐車場に車を止めて眺むれば、おや
イメージ 6
「氷」の旗がちんまりと

どうしたものかと店内のメニューボードと向き合えば、ほお
イメージ 7
「こどもパフェ(mini parfait)」とな。

マスターに恐る恐る「(こどもパフェとは言えず)ミニパフェは私でも頼めますか?」と尋ねれば、
笑顔で大丈夫とのお答え。

そこで当初の予定通り深煎り珈琲と一緒に「こどもパフェ」を注文すると……
「アイスはミルクアイスと珈琲アイスを選べますが」と問われて、
どちらがお薦めなのかと問い返せば、
「苦いのが苦手な子供さん用にミルクもありますが、お薦めは珈琲」
とのことなので珈琲アイスを。

事情でしばらくマスターの一人営業とのですが、
イメージ 8
窓際に鎮座している“お供え珈琲”はママさんが見守っているかのよう。

先に出された深煎り珈琲をすすりながら待つことしばし……
しずしず登場したこどもパフェは、何とダブルアイスクリーム
左がラズベリーアイスクリームで、
右が珈琲アイスクリーム。
イメージ 2

優しいミルク色したアイスの上に乗っかったラズベリーの愛らしさ。
イメージ 1

上から見れば……
イメージ 3
思わず心の中でmamma mia!と小さく叫んでしまいました。

アイスクリームの甘味とラズベリーの酸味、珈琲の苦みが豊かなハーモニーを奏で、
底に敷かれたシリアルがサクサク楽しく、良いひと時に感謝です。

マスターに「お子様用におっぱい仕立てですか?」と問えば、
にんまり私仕様だとのこと。
ほんまかいな。

幼児語の「マンマ」は世界共通の響きのよう。
ラテン語で“mamma”は乳房を表し、転じて「お母さん」の意に。
イタリア語で「マンマ‐ミーア=mamma mia!」は
英語の“oh my God!”と同じ「なんてこった!」の感動詞。

一方、ミュージカル映画「マンマミーア」と繋がるABBAの曲“Mamma Mia”
浮気されても彼なしではいられないというコミカルソング。

さて、六角堂の明冥文庫には乳房(おっぱい)に関する本がいろいろ。
イメージ 9

イメージ 11

乳癌にまつわる写真集「いのちの乳房」から、
AV業界でのおっぱい変遷を読み解く「巨乳の誕生」など様々。

よろしければ書棚から探し出し、スパイシーな六角堂オリジナルマサラチャイなど召し上がりながら、ゆるゆるご覧いただければ幸いです。

敬具

追伸
後日、再度注文すると、mammaは進化しておりました。
イメージ 10


屋久島あいすくるりんインデックス

2019年
  雪苔屋
  いちごみるく

2018年
  雪苔屋
  屋久島パッションみるく
  屋久島ジェラート そらうみ
 
ホートー(フトモモ)とドラゴンフルーツの二色ジェラート
  Cafe & Bike みかん
  抹茶/白くまシロップ  
  はまゆ
  ももミルクかき氷/自家製アイスクリーム
  樹之香(kinoko)
  タンカンジャム クリームチーズソフトクリーム/バニラアイスクリーム
  ワッチcafe・ハイジ
  塩ミルクアイスクリーム
  バンビ
  フッションフルーツかき氷/宇治金時ミルクかけ
  ぽん・たん館
  パッションフルールかき氷
  シイバ
  タンカンソフトクリーム ・/生乳バニラソフトクリーム
  椿商店
  黒蜜タンカンショウガかき氷
  Mam`s Kitchen
  タンカンマーマレード&塩クッキー載せソフトクリーム
  ふれあいプラザやくしま館
  やくしまかき氷
  moricafé 
  ジャージーヨーグルト+ブルベリーソースWソース
  マンゴーソフトクリーム
  Yakushima Candle HIKARI
  クレミアソフトクリーム
  ドライブイン縄文
  かき氷 しろくま 小熊
  屋久島八万寿茶園
  抹茶ソフトクリーム