屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島をいただく

イメージ 1 拝啓

屋久島は今日も南東の風が吹き抜け、日が暮れると木々のざわつく音も高く、少しばかり肌寒い一日でした。

さて、この一週間、毎朝モーニングセットの試作を続けておりました。ご宿泊のお客様のご希望に沿うためと、屋久島ではほとんど見ることのないカフェのモーニングサービスに挑戦する準備です。

トーストに卵とコーヒーだけではあまりにもなんだなという思いもあり、「イートハーブ」の名にふさわしく島の野菜をスパイスで味付けしたおかずをいくつか添えようと思案中です。

本日試作した料理には、島のあちこちに生えているツワブキのクミン風味のきんぴらや、屋久島特産で粘りの強い山芋のシナモン風味のオリーブオイル素揚げ、自家製ヨーグルトには旬のビワの実のスライスなどもあしらってみました。

カフェオープンの際には、是非ご賞味ください。

敬具