屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第19回 温泉に結ぶ寒露か豆の乳

拝啓

今年最強の台風19号ハギビスさんが本州方面に向かう朝、

晴れた六角堂の庭にはトンボが舞ってすっかり秋の空気に。

これは今年の「あいすくるりん」仕舞いにぴったりの日かと、昼食後に兼ねてから気になっていた尾之間障がい者就労支援NPO法人 じゃがいものおうちさんが運営する「サロン湯の峰」のあれを頂きに伺うことに。

場所は尾之間温泉の

f:id:y-6kakudo:20191009183231j:plain

真向い。

f:id:y-6kakudo:20191009183303j:plain

私好みの表札の脇には

f:id:y-6kakudo:20191009183619j:plain

スタンド看板には「新発売」の表示

f:id:y-6kakudo:20191009183702j:plain

期待して店内に入り、200円っってどんなんやろ?といぶかりながら

f:id:y-6kakudo:20191009183832j:plain

「豆乳ソフトクリーム」を注文して前払い。待つ間に店内をぐるり。

f:id:y-6kakudo:20191009184032j:plain

いわゆるエコ系の石鹸やら肥料やらオーガニック珈琲やら何やらのコーナーも。

f:id:y-6kakudo:20191009184129j:plain

階段を上がると古着の部屋が二間。

f:id:y-6kakudo:20191009184248j:plain

ぐるりと巡っている内に、豆乳ソフトのご登場

f:id:y-6kakudo:20191009184337j:plain

すっきりした甘味が舌に溶け、ねっとりした食感が新鮮。

200円は安すぎかも。

f:id:y-6kakudo:20191009184507j:plain

トッピングのホニャララ(名前忘れました)とアイスの底のシリアルが良いアクセント。

ご馳走様と声をかけると、「今日はよかたん豆腐ありますよ、持って帰られますか?」とのこと。

柱を見ると……

f:id:y-6kakudo:20191009184949j:plain

せっかくなので、豆腐三種盛を店内で頂くことに。

f:id:y-6kakudo:20191009200908j:plain

左から豚味噌・タンカン塩・かつお醤油

三種それぞれの風味が楽しめ、しっかりした豆腐の触感が何より……ただ、豆腐が冷えすぎていて豆腐の滋味をゆるゆる楽しめなかったのが残念でした。

じゃがいものおうちの本体は尾之間のJRホテル前。

f:id:y-6kakudo:20191009201302j:plain

豚味噌などを晩のおかずや焼酎のあてにするのもよろしいかと。

ご馳走様でした。

敬具

 

屋久島あいすくるりんインデックス

2019年

第18回 ヤマモモの淡きピンクに落ち着かん
喫茶 樹林
ふわふわかき氷 やまもも バニラアイスのせ


第17回 絹纏いミントシャッポのnice guy
PASTA SLOW
バニラのソフトクリーム ショコラワッフルコーン


第16回 シーサーも笑い止まらぬ島アイス
屋久ジェラート そらうみ
酸漿(ホオズキ)+茱萸(グミ)


第15回 睡蓮の見守り結ぶハートかな
ノマドカフェ
ノマドチャイジェラート


第14回 子ならずも mamma mia! と笑みこぼれ
珈琲 はまゆ
こどもパフェ(mini parfait)


第13回 ひと匙に一期一会を掬いけり
雪苔屋
いちごみるく

2018年


第12回 幾久しく幸多かれと祈る秋
雪苔屋
屋久島パッションみるく


第11回 空と海ゆかしき島のスペシャリテ
屋久ジェラート そらうみ
ホートー(フトモモ)とドラゴンフルーツの二色ジェラート


第10回 荒波を渡りて上る天の雲
Cafe & Bike みかん
抹茶&白くまシロップ


第9回 艶やかな桃の恥じらうかき氷
珈琲 はまゆ
ももミルクかき氷/自家製アイスクリーム


第8回 軟式と硬式乱るる島の夏
樹之香(kinoko)
タンカンジャム クリームチーズソフトクリーム
バニラアイスクリーム
ワッチcafe・ハイジ
塩ミルクアイスクリーム


第7回 フルーツはパッションなのだと叫ぶ夏
バンビ
フッションフルーツかき氷/宇治金時ミルクかけ
ぽん・たん館
パッションフルールかき氷


第6回 渦巻に引き込まれつる左巻き
シイバ
タンカンソフトクリーム ・
生乳バニラソフトクリーム


第5回 タンカンの甘味苦みや一塩に
椿商店
黒蜜タンカンショウガかき氷
Mam`s Kitchen
タンカンマーマレード
&塩クッキー載せソフトクリーム


第4回 もりもりに盛りて伝えん島心
ふれあいプラザやくしま館
やくしまかき氷


第3回 空港のミルキーウェイを巡る夏
moricafé
ジャージーヨーグルト
+ブルベリーソースWソース
マンゴーソフトクリーム
Yakushima Candle HIKARI
クレミアソフトクリーム


第2回 縄文の島に居着きし白い熊
ドライブイン縄文
かき氷 しろくま 小熊


第1回 島民のあいするあいすラブピース
屋久島八万寿茶
抹茶ソフトクリーム