屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

芳醇な泡にそそらる島の旅 新規出店巡り第二弾

拝啓

日ごとに深まりゆく島の秋。島を訪れる地球人の姿もまばらになるこの時期にこそ、島の元気を見つけ出し、自らにも喝を入れようと出向いた新規出店島巡り。第一弾は宮之浦の茶房「やまがら屋」さんでしたが(屋久島トリッコロール第16回 山雀の留まれる店や大当たり)、第二弾は小瀬田に10月からオープンされた地ビール醸造所「Catch the Beer 」さん。

場所は焼酎愛子でお馴染みのMマートから県道を海側に入った旧道、小瀬田公民館の向かい。

イメージ 2

お店には専用駐車場がないので、しばしのこととて公民館の

イメージ 4

裏手にある広場に車を停めさせていただいて

イメージ 3

※画面奥に見えるのがMマート

やってまいりましたCatch the Beer

イメージ 5

店内に入ると、この日は醸造に忙しく、ボトル販売のみとのこと。元より今日は車の単独行、お店で飲むつもりはなかったので問題なし。

イメージ 1

聞けばご主人は千葉、奥様は宮城から移住しての開業とのこと。麦芽90%以上でありながら法律上の制約で今は「発泡酒」としてしか販売できないそうですが、間もなく法律が変わってビールとしての販売許可が下りるとか。

今回は「セゾン」・「ペールエール」・「屋久杉ベルジャンアンバーエール」の三本を頂くことに。

イメージ 7

六角堂に戻って秋の夜長、頂いた「THE JAPAN BEER TIMES」をめくりながらエールらしくチビチビ楽しもうとも思ったのですが、新規出店巡り第三弾でご紹介する逸品をあてに、芳醇な香りを一気に楽しんでしまいました。

イメージ 6

屋久島の素材を活かした様々なビールの試み。いつの日かイートインコーナーでゆったりグラスを傾けたいものです。

敬具

PS.お店の営業日等のお知らせはCatch the Beer さんのブログでどうぞ。

PS2.
秋の島、新規出店巡り
第一弾は
第三弾は
でご覧ください。