屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

島の神火遠理召されん竈パン 新規出店巡り第三弾

拝啓

立冬も過ぎ暦の上ではもう冬ですが、島の秋新規出店巡り第三弾は……第一弾 宮之浦の茶屋「やまがら屋」さんや、第二弾 小瀬田の地ビール醸造所「Catch the Beer 」さん以上に辿り着くのが難しい安房(住所は安房ですが、実際は春牧と平野の中間あたり)の農道沿いに10月オープンされたばかりの「竈カフェ~アペルイ」さん。

イメージ 4

この日やっと到着しました。

イメージ 2

カフェはかつての「おひさんの畑」がエコビレッジ APERUYに新装したカフェ

イメージ 3

店主は笑顔が絶えない広島出身で東京から移住してこられた阿弓さん。

イメージ 5

テイクアウトのみの販売で一押しメニューはランチBOX

イメージ 6

素材厳選のサンドイッチと

イメージ 7

スウィーツが組み合わさって楽し気です

イメージ 8

お許しを頂いて竈をパシャリ。おひさん時代はオーブンでしたが、新アペルイ時代は薪の火を使って

イメージ 1

今回はけい水産のシイラの燻製を挟んだレギュラーBOXに加えてBigスマイルサンドをメインにしたスペシャルBOXを頂いて帰ることに。

イメージ 9

ワクワクしながら蓋を開ければ

イメージ 10

ほ~~~

イメージ 11

は~~~っと見るだけで心豊かに。

カンパーニュのパンとシイラやウィンナーがむっちり仲良くセクシーな味わい。それぞれに添えられた屋久島グアバケーキやキャロットケーキも味わい深く、ココナッツ豆乳ブラマンジュは優しさに溢れていました。

島一番の神社「益救神社」の祭神の一人は山幸彦の通称で知られる火遠理命(ほおりのみこと)。竈の火で焼かれたランチBOXを片手に山や森、海へと出かければ、何やらご利益もありそうです。

生きる意欲、暮らす喜びを分けてくださり、誠にご馳走様でした。

敬具

PS.改めてアクセスMAPをアペルイさんのHPから転載

イメージ 12

竈カフェさんの営業日等は下記FASEBOOKで
アペルイさんの情報は下記HPで