屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいの一言と逢う日曜日

拝啓 屋久島は一日大雨が降ると三日ばかり晴れが続き、朝晩はシャツ一枚では寒いほどひんやりした日々です。 そんな晴れの日曜日、六角堂のスパイシーブックカフェ・イートハーブは無事第一回目の通常営業をさせていただきました。 メニューは「今週のカレー…

朝一番 光のシャワー浴びにけり

拝啓 もう梅雨入りかと思いきや、朝からまばゆい光に満ちている屋久島です。 今朝は、コテージにお泊りのお客様からモーニングセットのご要望を頂きました。パンが良いとのことでしたので、朝焼き上げたタンドリーチキンと種子島の焼き安納芋のホットサンド…

祝われて開かれた店開きたり

拝啓 お陰様で5月18日、屋久島六角堂のスパイシーブックカフェ「イートハーブ」は無事開店いたしました。 昼前からはお世話になったご近所様に来ていただき試食会を開催。夕方からはカレーセット付オープニングライブを開かせていただきました。 おおくまよ…

梅雨間近 サルもなまめく蒲桃かな

拝啓 屋久島もそろそろ梅雨入りなのか、昨日からしとしと雨が降り続き、ホトーの花も咲き始めています。 六角堂の西側の川は「ホトー川」と呼ばれており、真向かいにあるバス停も「ホトー川」となっております。 ホトーとはフトモモ科の常緑高木フトモモ(蒲…

水音に抱かれており六角堂

拝啓 5月18日より、毎週日曜の12時から4時まで、六角堂スパイシーブックカフェ「イートハーブ」を開店いたします。3月まで六角堂でおなじみ頂いたかき氷の雪苔屋さんも同時営業。 18日の18時からは開店記念おおくまよしゆきライブ(スペシャルキーマカレーセ…

多様なる命の混在屋久の初夏

拝啓 大雨が降った後の数日、屋久島は初夏の日差しがまぶしく、昨夜の海も満月にかがやいておりました。 六角堂の庭の木々も一気に勢いを増し、花や実がグングン育っております。ただ、屋久島の特徴で、花は本来の時期を選ばず勝手気ままに咲き始めます。そ…

移り気もかわいく思えガクアジサイ

拝啓 沖縄に続いて奄美大島も梅雨入りし、屋久島では一昨日から昨夜にかけて梅雨のはしりのような大雨に見舞われました。 今日の午後からは晴れ間も見え、夜には満月が海を照らす穏やかな一日となりました。 そんな六角堂では紫陽花の花が咲き始めています。…

夜光る海の貝殻人の恋

拝啓 GWが明けると日中は一気に蒸し暑くなってきましたが、朝夕は例年以上にひんやりしている今日この頃。三年前に六角堂を建てて下さり、先週は母屋のデッキを作ってくださった大工の棟梁が、カフェの開業祝にガラスの浮き球と夜光貝を持ってきてくださいま…

ビワコンポート好評発売中

拝啓 この連休前半の屋久島は雨が多く、後半は晴れ間も出たものの例年になく肌寒い日が続きました。 そんな中、一日掛けて二種類のお土産用瓶詰ビワコンポートを製造。一つはグラニュー糖とレモン汁だけで煮たシンプルタイプ500円。もう一つは砂糖の代わりに…

Eriobotrya japonica のかぐわしさ

拝啓 屋久島に移住して一か月も経たぬ間に引越しの憂き目にあい、「手紙」もなかなか更新できずにおりました。 Yahoo!ジオシティーズの勝手な都合でジオログは閉鎖されることになり、Yahoo!ブログへの引っ越しとなりました。 さて、引っ越し後の最初の便りは…