屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

朝一番 光のシャワー浴びにけり

拝啓
 
もう梅雨入りかと思いきや、朝からまばゆい光に満ちている屋久島です。
 
今朝は、コテージにお泊りのお客様からモーニングセットのご要望を頂きました。パンが良いとのことでしたので、朝焼き上げたタンドリーチキンと種子島の焼き安納芋のホットサンドをお出ししました。
 
イメージ 1
スクランブルエッグにはカボチャのソテーとスナップインゲンを添え、ピクルスは地元の細いタケノコのラッキョウ酢漬けとパプリカやタマネギやゴーヤのスパイシーオイル漬けの二種類。
 
スープは鶏がらスープでタケノコのスライスとアオサと炒めたタマネギとゴーヤ入り、ヨーグルトは定番の自家製ビワコンポート載せ。
 
コーヒーが苦手なご主人にはホットマサラチャイをご用意しました。
 
お好みによってご飯とお味噌汁の朝食も承っております。
 
イメージ 2
左のご飯セットは、厚焼き玉子焼きにスパイシートビウオハンバーグと山芋の素揚げ、タケノコのピクルスにシイラの燻製スライス、カボチャのソテーにキンカンの甘煮を添えました。
 
お味噌汁には屋久島の麦味噌を使い、具は豆腐と薄アゲ。
 
おかずのバリエーションはまだまだですが、その季節の屋久島を少しでも味わって頂けるよう勤めております。
 
トーストセット、ご飯セットいずれもお一人様500円はお値打ちかと存じます。
 
敬具