屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

旅のまとめ その⑨ 「出町座」参観 お別れ誕生会

拝啓

旅の9日目、1月17日。

早起きをして近鉄京都駅から新田辺行き普通電車に乗り、近鉄伏見駅へ。

桃山城に向かうのではなく、

ここで長男の車を借りてあちこちへと。

 

まずは電子クーポンの使える宇治小倉のカラフネヤで腹ごしらえ。

フレンチトーストモーニングセット680円に満足

 

その後、木幡のフレスコで生花を手に入れ、

六地蔵のモモテラスでフラワーアレンジメントを注文し、

コーナンで花の苗と球根を購入。

 

そして向かった先は桃山霊園

買ってきた生花を活け、

枯れた鉢植えを掘り起こし、

何種類かのビオラプリムラムスカリ水仙の球根を植えて春の装いに。

最後に、ドングリを次男家族用3個と長男家族用4個供えて完了。

正月に長男家族が供えたアレンジメントは、

花を少し差し替えて残しておきました。

 

次に家族が来てくれた時、無事花が咲いていますように。

 

そこから向かったのは、義母と義妹の家。

義妹が間もなく誕生日なので花を贈りました。

 

駐車場に車を止め置きさせていただき、

京阪墨染駅まで歩いて出町柳行き準急電車でGO!

途中で出町柳行き特急に乗り換え。

乗ってアタフタ。

女性専用車両の表示。

どうしよう~~と思いましたがそのまま乗って出町柳で下車。

降りてからステッカーを確かめてみると……

女性専用は6:08~8:46のみで、ホッと。

 

そこから歩いて向かった先は……

屋久島ミニシアター建設妄想の重要参考所。
京都出町柳出町桝形商店街のミニシアター『出町座』

かつては薬局だった建物の1階は書店とカフェ。

 発券機でチケットを買い、受付で座席指定。

上映までの時間をカフェで珈琲を頂きながらゆったりと。

飲み干すと、「ソコ」が見えました。

 
スクリーンは2階48席と地下42席の二つ。
今回は地下スクリーン。
何やら怪しげな階段を降り、

ほほほ~~の観客席。

座席は結構広め。

なかなか居心地の良い空間で大いに参考になりました。

観た映画は、
出町柳周辺が舞台のアニメーション『四畳半タイムマシンブルース』。

劇中で登場したタイムマシンのレプリカが、
劇場前に展示されていたのも愛嬌。

機会があれば、ぜひご覧ください。
 
上映後、出町柳駅に戻り京阪特急淀屋橋行きに乗車。

久しぶりの二階建てでしたが満席で座れず。

 
丹波橋で下車して徒歩10分
義母の駐車場に車を引き取りに行き、
向かった先は今回の旅の最終地点。
長男の(かつては私の)家。
途中フレスコによって、
子どもたちの好きな果物を電子クーポン残って購入。

 
そこでお誕生祝をしてもらいました。
長男の娘、結花からはイノブンの雑貨と手紙。

息子と義娘からはサンダル。

そして結花お気に入りの、陽(はる)とのツーショット写真も。

家族みんな元気で暮らしてほしいと願いつつ、

別れを告げました。
 
JR六地蔵まで車で送ってもらい、
JR奈良線の快速電車で京都駅へ。

ホテルに荷物を置いて、
京都最後の食事は「天下一品」のラーメンをと思ったのですが、
すでに閉店。
そこでやむなく吉野家へ。

 
完食するも、
何やら物足らなくてなか卯で小親子丼と小ハイカラうどんを。

明日はいよいよ伊丹空港から屋久島へと向かいます。
 
つづく