屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第37回 梅雨前パフェ巡り続編 尾之間 湯の峯&湯泊 はまゆ

拝啓

屋久島は蛍の季節も終わりかけ。

写真は昨年の4月26日、麦生の「桜とホタルの里公園」で舞う蛍を、

一眼レフで撮影したもの。

今年はバタバタボヤボヤしている内に、

蛍見物の機会を逃してしまったようで残念。

その代わり……には全然なりませんが、

パフェ巡りの第二弾をと。

で、

伺ったのが尾之間のサロン湯の峯さん。

創業三周年記念のキャンペーン中。

ソフトクリーム増量中で、メニューもあれこれありますが……

今回は、

フェイスブックで見た復活!ゆのみねパフェ」を頂こうと。

サロン湯の峯 カフェと暮らしのお店 | Facebook

ところが、メニューが掲示されていないので伺ってみれば、

「プリントアウトが間に合わなくって……こちらです」と。

きらずチョコ、タンカンゼリー、すももマフィン、豆乳ソフトクリーム、コーンフレーク、黒蜜入り!

登場した現物がこちら。

上から見るとこんな感じ。

ぽろぽろシャクシャクもちもちトロトロ、

様々な触感と風味を楽しませていただきました。

NPO法人じゃがいものおうち 障害者就労支援B型」の活動とあわせて、

末永く繁盛なさいますように。

 

で、

二軒目はInstagramに久々の夜カフェのお知らせが書き込まれた

珈琲はまゆ(@coffee_hamayu) • Instagram

湯泊の「珈琲はまゆ」さん。

ママさんが所用で島を離れているため、メニュー限定のミニ営業。

ですが、問題なし。

お目当ての珈琲ゼリーパフェはちゃんとご在住。

リキュール入りのシロップをトロリと掛ければ、

なんともセクシー。

開店直後は静かだった店内も、

続々と地元のお子様連れも訪れてにぎやかな雰囲気に。

外が真っ暗になったころ合いを見て退店し、

傍らの沢筋に目を凝らせば蛍がふんわり。

残念ながらスマホのカメラには写りませんでした。

 

さて、

この春から、島の南部の其処此処に新たな移住者が転入され、

六角堂の海側でも……

にゃーが昼寝にかまけている間に……

あれよあれよとご近所さんの新築工事が進み、

目覚めた時には………。

このまま雨が降らなければ、まもなくご新居完成かも。

 

変わりゆく風景を眺めつつ、

はてさてちんたらカフェはいかがせん、

と思案しつつ再び眠りにつくニャーでありました。。

敬具

「屋久島あいすくるりん」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 (hatenablog.com)