屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第40+2回 チーズケーキ探訪記 9回 warung karang + shiiba クリトレア

拝啓

仲秋の明月記念に始めたチーズケーキ特集も今回の二皿で最終回に。

締め括りの一つ目は、秋の深まりを感じさせて下さった……

f:id:y-6kakudo:20201012175742j:plain

安房の「warung karang」さんの一皿。

賑やかなサインのお店に入れば

f:id:y-6kakudo:20201012175845j:plain

Facebookで紹介されていた「栗のスティックチーズケーキ」の案内ボードが。

f:id:y-6kakudo:20201012180056j:plain

 安房漁港を臨むカウンター席にちんまり座って頂いたケーキは、何処かしら船のよう。

f:id:y-6kakudo:20201012180440j:plain

栗金団をググググッと凝縮したような濃厚な味わいが新鮮。

小振りながらもしっかりとした食べ応えがありました。

 

そして、もう一つは春牧の「シイバ」さんの一品。

f:id:y-6kakudo:20201012180915j:plain

残念ながらコロナ対応でイートインコーナーを利用できないため、六角堂までお連れすることになったのは、

この秋、訪れたどのカフェでも頂く事ができなかったレアチーズケーキです。

f:id:y-6kakudo:20201012181016j:plain

 程よい酸味の滑らかなケーキが、さっくりしたタルト生地とよい相性。

ご馳走様でした。

 

ベイクド、スフレ、レア……三種三様楽しませて下さった10軒のカフェに感謝です。

敬具

6kakudo-tegami.hatenablog.com