屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第32+2回 チーズケーキ探訪記 2 なーゆー The Moon Also Rises

拝啓

平内のnaa yuu cafeさん。Facebookでほほうの記事を発見。

今まで定番にしていたグアバのチーズケーキをやめて、『今日のチーズケーキ』にしました。毎週、違うチーズケーキを用意する『つもり』です

9/18からはグアバのチーズケーキ

9/26からはバスク風チーズケーキ

10/1からはキャラメルチーズケーキ

チーズケーキにかような熱をこめていらっしゃるお店は島で少なかろうと、

いそいそ頂きに上がると……

f:id:y-6kakudo:20201003115920j:plain

お昼時だったので、メニューボード通りに(里芋はグラタンをチョイス)オーダー。

f:id:y-6kakudo:20201003120041j:plain

ねっとりツルンとした新里芋の触感を楽しんだ後、

いよいよ「キャラメルチーズケーキ」

f:id:y-6kakudo:20201003120303j:plain

The Moon Also Risesヘミングウェイがつぶやきそうなお姿。

スプーンでググれば

f:id:y-6kakudo:20201003120457j:plain

手応えはグラタンに入っていた里芋に通じるもっちり感。

口に運べばキャラメルの風味とケーキの食感がいかにも満月。

十五夜にふさわしいプレート&チーズケーキの心憎さ。

どうせなら「ナーユーお月見セット」と題して下さればよいものをと。

 

ナーユーシェーブルチーズケーキが「今日のチーズケーキ」として登場する日が待たれます。

※なーゆーさんの定休日は㊊・㊋です。

敬具

6kakudo-tegami.hatenablog.com