屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第36+2回 チーズケーキ探訪記 6 樹林 揺れる秋の花影で

拝啓

さて、このチーズケーキの背景に花が写りこんでいるのがお判りでしょうか?

f:id:y-6kakudo:20201007211335j:plain

なんとまあ、咲いているのは桜。

秋桜(コスモス)ではなく、正真正銘の桜。

f:id:y-6kakudo:20201007211446j:plain

向って左がソメイヨシノ、右の濃いピンクはカワヅザクラ

10月7日、台風14号の風吹き渡る長峰の喫茶樹林さんのお庭です。

チーズケーキ探訪の島旅をしつつ、何処にチーズケーキを頂けるカフェがあるか行く先々で伺っていると、「樹林さんにもあったような」という情報を得てGO TO JYURIN。

お店に入ってメニューを確認すると……

おお、ちゃんといらっしゃいました。

f:id:y-6kakudo:20201007211855j:plain

お昼にはまだ少しばかり時間がありましたが、久しぶりに「オーロラカレー 激辛」をお供にチーズケーキを頂くことに。

f:id:y-6kakudo:20201007212018j:plain

今回はトッピングなしのプレーンタイプ。爽やかな酸味のサラダをサクサク頂いた後、カレーをひと匙口に運ぶと、

滋味の奥から爽やかな辛みが立ち上って良い塩梅。

辛口好みとしては「激辛」も「ちょい辛」ですが、これもまた島の味。

完食後、おもむろにチーズケーキをいただきまーす。

f:id:y-6kakudo:20201007212346j:plain

優しい焼き加減のきつね色も美しく、スフレの如きモチフワッの触感。

ケチらずに山ブドウのジュースを頼めばよかったと後悔しましたが、

この後、さらに北に北上してもう一つのチーズケーキをいただくミッションが控えていたため我慢我慢。

 

台風14号通過後、ひょっとしたらサクラは散ってしまっているかもしれませんが、

季節外れのお花見をしながらテラス席で頂くチーズケーキを、皆様もお楽しみいただければ幸いです。

敬具

6kakudo-tegami.hatenablog.com