屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第15回 睡蓮の見守り結ぶハートかな

拝啓

日の出時刻には爽やかな朝日が差し込むものの、時が経つにつれ日が陰り、
パラッと雨粒が降りかかってくる落ち着かない屋久島南部の日曜日。

こんな日は、ちょっとばかり気分を変えようと買い物帰りに寄ったのが、
連休前に看板が掛け変わったノマドカフェさん。
イメージ 7

新設されたテラス席でと思いましたが、残念ながらお子様連れの先客が。
いつものカウンター席に座ってメニューを眺むれば
イメージ 6
定番メニューも復活。

そして、ジェラートメニューには「ノマドチャイ  New!」のサイン。
そこで、久しぶりのチキンバターライスのホットティー付きと
チャイジェラートを注文。

待つ間、庭を探索すれば、シオカラトンボに
イメージ 4

ハートの形につながったイトトンボ。
イメージ 5
水辺はすっかり夏模様。

席に戻ってしばし本などめくっておれば、カレーの登場。
イメージ 3
相変わらずのハイセンス。看板の地色はこの器のイメージか?

ゆるゆる紅茶を頂いていると、本日の主役チャイジェラートの登場。
イメージ 2
ほう、こういう仕立てでしたか。

包装脱がせ、見慣れぬスプーンで掬ってみれば
イメージ 1
おおお、先割れスプーンのなんともしっかりした掬い心地に感嘆。
チャイの風味もしっかり生きて、如何にもノマドカフェ。

気品あふれる微笑で見送ってくれた睡蓮に、また参りますとお辞儀して、
イメージ 8
いい午後のひと時、ご馳走様でした。

敬具

PS.
近い内にフリマも合わせた催し物もされるとのこと。
お庭を眺めに行くだけでもよろしいかと。
イメージ 9



屋久島あいすくるりんインデックス

2019年

  珈琲 はまゆ
  こどもパフェ(mini parfait)
  雪苔屋
  いちごみるく

2018年

  雪苔屋
  屋久島パッションみるく
  屋久島ジェラート そらうみ
 
ホートー(フトモモ)とドラゴンフルーツの二色ジェラート
  Cafe & Bike みかん
  抹茶&白くまシロップ  
  珈琲 はまゆ
  ももミルクかき氷/自家製アイスクリーム
  樹之香(kinoko)
  タンカンジャム クリームチーズソフトクリーム
  バニラアイスクリーム
  ワッチcafe・ハイジ
  塩ミルクアイスクリーム
  バンビ
  フッションフルーツかき氷/宇治金時ミルクかけ
  ぽん・たん館
  パッションフルールかき氷
  シイバ
  タンカンソフトクリーム ・
  生乳バニラソフトクリーム
  椿商店
  黒蜜タンカンショウガかき氷
  Mam`s Kitchen
  タンカンマーマレード
&塩クッキー載せソフトクリーム
  ふれあいプラザやくしま館
  やくしまかき氷
  moricafé 
  ジャージーヨーグルト
+ブルベリーソースWソース
  マンゴーソフトクリーム
  Yakushima Candle HIKARI
  クレミアソフトクリーム
  ドライブイン縄文
  かき氷 しろくま 小熊
  屋久島八万寿茶園
  抹茶ソフトクリーム