屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第24回 ジュダイマスターのフォース溢れる麺

拝啓

沖縄を飛び越えて奄美大島はすでに梅雨入り。屋久島も梅雨の走りのような雨雲で空も海も鉛色。リフォーム中の看板の色塗りを雨で中断されないかとやきもきしつつ、昼はズズッとラーメンでも啜ろうかと思い立って向かったのが春牧の「ヨロン坂」さん。

イメージ 2

幟の「オー分」は「OPEN」と女将さんの出身地「大分」を掛けた駄洒落かと。入店するなり「チャンポンいただけますか?」とお願いした後で、一応メニューを確認。
県道の幟はチャンポンだけど、壁に掛けられたメニューはちゃんぽん

イメージ 3

開店してもう十年以上ですが、なじみのない島民の方もいらっしゃるかも。店内にはピアノやギターやライブのポスターが。

イメージ 4

今回、目を引いたのは

イメージ 5

愛らしい女将さんのプロフィール写真。つらつらテレビを見ながら待つことしばし

イメージ 1

やって来ました太麺の野菜シャキシャキちゃんぽん。ずるずるやりながら、女将さんから大分名物自家製手延べ「だんご汁」のお話を伺えば、だんご汁とは団子ではなく麺が合わせ味噌仕立ての汁に入ったものなのだそうで。

屋久島で大分名物とは、これぞ「ちゃんぽん」。「ちゃんぽん」の語源は様々な物を混ぜる攙(chān)と、食物を油で炒めて調味料を入れ、すぐに火からおろして煮る烹(pēng)が語源だとか。マレー語やインドネシア語の「campurチャンプル」や沖縄料理の「チャンプルー」、朝鮮語の「チャンポンハダ」も同起源だそうで。

次回は是非、ジュダイ特製だんご汁を賞味させていただこうと心に誓って店を後にいたしました。

敬具


屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房 花皐月 チャーシューラーメン
  安房 麵屋 りんたろう 久永式日替わりランチC
  安房 麵屋 りんたろう 担々麺
  安房 麵屋 りんたろう ベトコンラーメン
  宮之浦 EThe afÉ Ganta がん太ラーメン
  安房  安房Aコープ内 喫茶ケルン ※2016年6月閉店
  安房  屋久島らーめん日高屋
  安房  こしば(冷麺)
  宮之浦  龍鳳(冷麺)
  安房  ファミリーレストランかもがわ
  安房  あわほ
  安房  喫茶ケルン ※2016年6月閉店
      屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」2017年閉店
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」※20176月閉店
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ とんこつラーメン
  安房 八重岳食堂  ラーメン
  安房 じいじ屋 塩ラーメン+ミニ豚こつ丼 & 味噌ラーメン
  宮之浦 ランチボックス らーめん+小どん
  宮之浦 王龍(わんろん) 屋久島黒ラーメン 2016年閉店
  宮之浦 楓庵 屋久島もののけラーメン
  宮之浦  琉誠 屋久島ラーメン
  安房  南国酒場Amara 屋久島トビウオ・トムヤンクン 2016年閉店
  安房 萬来軒 ラーメン定食天津飯セット 2016年閉店