屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第9回 艶やかな桃の恥じらうかき氷

拝啓

前回ご案内した「ワッチcafe・ハイジ」さんに面した路地奥にあった「山カフェ」さんは今月廃業。

イメージ 11

また平内で多くの島民・観光客に愛されてきた美味しいフレンチのお店「La table ラ・ターブル」さんも7月末で廃業。

イメージ 12

島に一人でやってきた女性が、一人でお店を開いて切り盛りし、一人で続けていくのはやはり大変なことなのだと改めてしみじみ。

そんな中、この春閉店された湯泊温泉脇の寿司屋「はまゆ」さんの跡を継ぎ、新たにプレプレオープンしたカフェがあると聞き、一路車を西へ。

イメージ 4

玄関上に掲げられた看板は以前のままですが、「珈琲はまゆ」

イメージ 10

メニューボードは店が生まれ変わったことを知らしめています。

イメージ 5

さっそく島の他の店にでは見られなかった島の桃で作ったシロップと練乳掛け「ももミルク氷」を注文。店内奥の以前は倉庫だったスペースに吊るされたハンモックでは、顔見知りの先客さんがくつろいでいらっしゃいました。

イメージ 9

軽快なかき氷機のシャリシャリ音を楽しみつつ

イメージ 6

待つことしばし……やって参りました「ももミルク」

イメージ 1

何とも色っぽい艶やかな出で立ち。嫌味のないすっきりとした桃の甘みが程よい触感の氷と見事な相性。奥さんの人柄の良さが乗り移ったかのよう。

ただ、ここは「珈琲はまゆ」

イメージ 7

やはりご主人の入れて下さる自家焙煎の深入り珈琲を頂くことに。

イメージ 2

こちらもまた、ご主人の誠実さと丁寧さが香り立つ人情味あふれた珈琲。ゆったり味わいつつ、店内のメニューボードに再び目をやれば……

イメージ 8

「手づくりバニラアイス 100」
を見つけて、それを〆にすることに。

イメージ 3

温泉には浸かっていませんが、何やら湯上りのようなふんわりさっぱりした気分に。次回はアイスと珈琲が仲睦まじく寄り添った珈琲フロートを頂こうかと。

グランドオープンに向けて、本メニューは思案中とか。末永い繁盛を心よりお祈り申し上げます。

当面のお店の情報は加地さんのFacebookで

イメージ 13

敬具



屋久島あいすくるりんインデックス

  樹之香(kinoko)
「タンカンジャム クリームチーズソフトクリーム/バニラアイスクリーム
  ワッチcafe・ハイジ
  塩ミルクアイスクリーム
第7回 フルーツはパッションなのだと叫ぶ夏
  バンビ
  フッションフルーツかき氷/宇治金時ミルクかけ
  ぽん・たん館
  パッションフルールかき氷
  シイバ
  タンカンソフトクリーム ・/生乳バニラソフトクリーム
  椿商店
  黒蜜タンカンショウガかき氷
  Mam`s Kitchen
  タンカンマーマレード&塩クッキー載せソフトクリーム
  ふれあいプラザやくしま館
  やくしまかき氷
  mori café 
  ジャージーヨーグルト+ブルベリーソースWソース/マンゴーソフトクリーム
  Yakushima Candle HIKARI
  クレミアソフトクリーム
  ドライブイン縄文
  かき氷 しろくま 小熊