屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

フトモモの香り流れし六角堂

拝啓

ホトー川バス停から歩いて20歩の六角堂。その沢筋にホトウの花が咲き始めました。

イメージ 1

ホトウ(蒲桃)はフトモモ科フトモモ属のフトモモ学名はSyzygium jambos。別名ローズアップル。六角堂の庭には他にもフトモモ科の樹木があちこちに。

母屋(カフェイートハーブ)の脇には女性好みのフトモモ科コバノブラシノキ属のメラレウカ、別名ティーツリーもいま花を咲かせて

イメージ 2

さわさわの葉先に付く白い綿毛のような花が可憐です。

イメージ 3

コテージ山(恋愛羅房 Love Love Lab)のデッキ前にはフトモモ科ユーカリノキ属、学名Eucalyptusのユーカリが風に揺れ

イメージ 4

コテージ海(風来裸坊 Live Life Lab)の庭にはフトモモ科バンジロウ属、学名Psidium littorale Raddiのキバンジロウ(黄蕃石榴)=英名ストロベリーグアバも。

イメージ 5

そんな六角堂に新たなフトモモが加わることに。

先日、原のノマドカフェさんを訪れた折、「味見してください」と頂いたブドウのような木の実。

イメージ 6

聞けば、フトモモ科ミルキアリア属のジャボチカバの実だとのこと。頂いた後の種を持ち帰り、ついばむ鳥のお腹を通過した状態にするため種を包むヌルヌルを取り去り

イメージ 7

一晩ぬるま湯に付けて鉢に植えました。

イメージ 8

うまくいけば梅雨の終わりごろには芽を出してくれるのではと期待しつつ見守ることに。

本当はクローブフトモモ科フトモモ属チョウジノキ:学名Syzygium aromaticum)やオールスパイスフトモモ科オールスパイス属オールスパイス:学名Pimenta dioica)を育ててカフェで使いたいのですが、屋久島では難しいようで。

六角堂スパイシーブックカフェは時間と香りを売るお店

六角堂コテージは雨季特別割引ご予約受付中
6泊以上のご滞在の場合通常料金より20%割引
コテージ山におひとり様なら30%割引
コテージ海にカップル様なら30%割引
ご連絡はメールでどうぞ

様々なフトモモに囲まれて雨のひと時ゆるゆるゆったりお過ごしくださいませ。

敬具