屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島グッドモーニング第3回 島の南の一番ノリ、朝7時開店

拝啓

島で一番朝早くからトーストセットを頂けるのは、六角堂から車で5分とかからない、の県道脇の珈琲店。こちらも関西からの移住で、島で一番最初にモーニング専門店を始められた木村珈琲さんのご案内。

イメージ 2

お店は車をすっと停められ、開放的な網戸の入り口をくぐり

イメージ 3

大型テレビから朝のニュースが流れる店内に入ると、気さくで愛想の良いママさんが出迎えて下さいます。

メニューはワンコインのトーストセットが中心。今日もマスターが丹精込めて焙煎した水出しコーヒーをホットで頂くことに。

イメージ 1

ゆで卵が丸ごとポンと置かれているのが、駅前にある昔ながらの喫茶店のモーニングのようでほっこり。

イメージ 4

ヨガのインストラクターもされているママさんと、厨房で寡黙にコーヒーを入れて下さるマスターのお揃いTシャツもそうですが、コーヒーカップにはお店への愛着が。

お客様の多くは地元の移住者のようで、常連さん同士親しげにおしゃべりを。今朝は島に移住されたばかりのご夫婦に、ママさんが温かな励ましをされていらっしゃいました。

営業時間は朝7時から11時まで
定休日は木曜日
6月は二週目から月末まで臨時休業されるとのこと

今日も一日、笑顔で過ごせますように。

敬具



屋久島グッドモーニング インデックス

  小瀬田 島カフェ ラ♡モンステラ
  尾之間 ペイタ