屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第17回 打って出る・引いて蓄える

拝啓

やっと台風が抜けたかと思いきや、秋雨前線の南下ですっきり秋空の広がらない屋久島。それでも雲が切れた夜空に覗く星座は、秋の訪れをしみじみ感じさせてくれます。

そうした自然の移ろいに合わせるかのように、島のお店にもいくつか変化が。

安房の武田館キッチンハウスの右手にあった「わが家」さんが閉じられた様子を「屋久島の人と暮らし 一膳の箸が通わす島の幸」でもご紹介しましたが、間髪入れずに新しいお店がオープン。その名も「屋久島らーめん 日高屋」さん。

イメージ 2

日高姓の多い島のこと、古くからお住まいの方が新規開店かと、早速入店。メニューを見ると……

イメージ 3

んん??

イメージ 4

見覚えのある塩・味噌ラーメンの紹介と単品メニューのラインナップ

そこで見覚えのなかった「担々麺」と見覚えのある「豚なんこつ丼」のセットメニューを注文。待つことしばし……

イメージ 1

安房の川沿いにある「じいじ屋」さんの姉妹店でした。「屋久島ラーメンの細道 第6回 吊り橋のたもと その1」でご紹介したラーメンは塩と味噌の二種類でしたが、「日高屋」さんでは4種類に。ミニ豚なんこつ丼は半熟卵も乗ったレギュラーサイズにパワーアップ。しっかり食べ応えがありました。

お店を後にして、Aコープに寄ると「喫茶ケルン」さんの窓には

イメージ 5

入り口には電飾看板も立って賑やかに

イメージ 6

通路を曲がって農協のATMに向かうとカレーのお店「屋久島ポルコ」さんの店先はカーテンが掛けられCLOSED……

イメージ 7

近寄ってみると

イメージ 8

この島で、一年を通して店を開け続けることの大変さを痛感しました。

さて、六角堂スパイシーブックカフェ「イートハーブ」は年中不定休のチンタラボチボチカフェですが、「六角堂コテージ」はお客様のご予約がある限り年中無休

2棟ともQサイズのダブルベッドを標準装備。車を玄関前に止められるプライバシー重視の完全独立型バリアフリーコテージは、周囲を気にせずお好きなスタイルでご滞在いただけます。


ハイシーズンは2週間以内のご滞在に限らせていただいておりますが、シーズンオフや梅雨時は1か月以上の長期ご滞在も可能。冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、卓上コンロなども備えたフルキッチンで、乾燥機付き洗濯機や掃除機なども備え、気が向けば庭で炭焼きバーベキューもお楽しみいただけるコテージ。

泊れば泊るほどお得な料金と各種割引制度もご好評をいただき、元気な方は海釣りや森歩きのアウトドア三昧や田舎暮らしの移住体験で。元気を取り戻したい方は人生のリセット、病気の療養などでもお過ごし頂いております。

お天気次第で気が向いたら森を歩き、水辺で遊ぶ。島の食材を手に入れ島の焼酎で一杯やりつつ、コテージのデッキで海を眺めて日がな一日ゆるゆる過ごす贅沢。

すでにこの秋、来春もご予約が入ってご利用いただけない期間がございますが、よければどうぞ、ごゆるりご滞在ください。

敬具

六角堂コテージの割引制度一覧

  リピーター様割引過去に六角堂コテージをご利用下さったお客様。
基本料金から10%OFF
  コテージ山
  お一人様割引
コテージ(恋愛羅房)を、お一人でご利用の方。
※ 乳幼児の添い寝無料


基本料金から25%OFF
  コテージ海
  カップル様割引
コテージ(風来裸坊)を、お二人でご利用の方。
※ カップルの年齢・性別は問いません


基本料金から25%OFF
   障害者割引
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方。

基本料金から10%OFF
   一人親家庭割引
一人親家庭で、18歳未満の子を同伴して宿泊される方。

基本料金から10%OFF
   災害被災者割引
自然災害、原発事故、戦乱等により住居を失った方や、一時避難が必要な方 身元保証人でがいらっしゃる方。

基本料金から25%OFF
※ 上限1か月
  一時避難者割引
DV、虐待等で一時避難が必要な方で、身元保証人がいらっしゃる方。
            

基本料金から25%OFF
※ 上限1か月
   島民家族割引
島内にご家族がいらっしゃって、帰省や観光などで
ご利用される方。 


基本料金から10%OFF
コテージの詳細につきましては六角堂公式HPをご覧ください



屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房  こしば (冷麺)
  宮之浦  龍鳳 (冷麺)
  安房  ファミリーレストランかもがわ
  安房  あわほ
  安房  喫茶 ケルン
  原     屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA 「NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「とんこつラーメン」
  安房 八重岳食堂 「ラーメン」
  安房 じいじ屋「塩ラーメン+ミニ豚こつ丼」と「味噌ラーメン」
  宮之浦 ランチボックス「らーめん+小どん」
  宮之浦 王龍(わんろん)「屋久島黒ラーメン」
  宮之浦 楓庵「屋久島もののけラーメン」
  宮之浦  琉誠「屋久島ラーメン」
  安房  南国酒場Amara「屋久島トビウオ・トムヤンクン」
  安房 萬来軒「ラーメン定食天津飯セット」