屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道 第18回 港の喫茶店ラーメン

拝啓

立冬が過ぎた後も、日中は25℃を超える日もある屋久島ですが、冬季メニューをお提供くださるお店もチラホラ。前回の「屋久島ラーメンの細道」でちらりとご紹介したように安房Aコープ内の「喫茶ケルン」さんは夏の冷麺からラーメンへ衣替え。

イメージ 2

「吉祥寺 武田製麺所の中太ちぢれ麺を使用」の売り文句に惹かれて店内へ。今回は縮れ麺に合いそうな「ゴマ醤油ラーメン」を注文。

イメージ 1

鍋焼きうどん頼んだっけ?と一瞬思った器に、しっかり立った海苔二枚。何となく江戸前の気分が漂います。麺はちゃんと歯ごたえがあり縮れにスープが程よく絡んで心地よくいただけました。

買い物ついでにちょっと一息、高速船を下りてちょっと小腹を満たしたい時、650円でズズッと頂ける喫茶店のラーメンはありがたいものだろうなと、しみじみチャーシューを噛みしめさせていただきました。

敬具



屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房  屋久島らーめん 日高屋
  安房  こしば (冷麺)
  宮之浦  龍鳳 (冷麺)
  安房  ファミリーレストランかもがわ
  安房  あわほ
  安房  喫茶 ケルン
  原     屋久島オリオン
  宮之浦  琉誠
  宮之浦 ヒトメクリ 「屋久鹿タイラーメン」
  安房 NABURA 「NABURA(油)そば」&「しょうゆダレラーメン」
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「ピリ辛みそラーメン」
  宮之浦 味菜 「ちゃんぽん」
  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「とんこつラーメン」
  安房 八重岳食堂 「ラーメン」
  安房 じいじ屋「塩ラーメン+ミニ豚こつ丼」と「味噌ラーメン」
  宮之浦 ランチボックス「らーめん+小どん」
  宮之浦 王龍(わんろん)「屋久島黒ラーメン」
  宮之浦 楓庵「屋久島もののけラーメン」
  宮之浦  琉誠「屋久島ラーメン」
  安房  南国酒場Amara「屋久島トビウオ・トムヤンクン」
  安房 萬来軒「ラーメン定食天津飯セット」