屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ネコの手は借りずに済んだ雨の午後

2月23日(月)も、六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブは元気に営業いたします。


拝啓

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日とか。そのせいかどうかは分かりませんが、イートハーブに遊びに来るニャンコは、今日も元気にヒヨドリを捕まえて店の前を羽だらけにしてくれました。

さて、今日は朝から大雨。それにもかかわらず、宮之浦からもご家族連れがご来店下さり、ゆっくりお食事やお茶といっしょに絵本などを楽しんでくださり、ありがたいことでした。ご用意した焼き菓子も、お会計の際にあれこれ見繕ってお持ち帰りくださるお客様が何組も。お陰様で完売いたしました。

天気と関係したのかどうかわかりませんが、今日一番人気だったのは「ヤキーマカレー」(焼チーズキーマカレー)。ご要望により、キーマの代わりにサグ(ホウレンソウ)カレーを焼チーズにもさせて頂きました。チーズを掛けて焼いてしまうと中がキーマかホウレンソウかわかりません。

イメージ 2

夕方からはお客様もポツリポツリ。そんな時はお客様のオリジナルなご要望にもお応えしやすくなります。今日は「ご飯抜きカレー」というご要望を頂き、野菜たっぷりプレートをご用意いたしました。

イメージ 1
左上はキーマカレー、右上はホウレンソウカレー(白いのは生クリームとショウガ)
おかずは5種類のピクルス、採れたてのブロッコリーと水菜
ポテトサラダ、トッピーハンバーグ、タンドリーチキン

明日は少しばかり天候も回復する様子。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

敬具