拝啓
このところ、ふう~っとため息をつきたくなる訃報が相次いでいます。
一つの時代がこうして終わっていくのだなぁと感慨にふける間もなく、同じ日に大塚ホールディングス会長の大塚明彦氏も亡くなったことを知りました。
大塚ホールディングスといってもピンとこない方もいらっしゃるでしょうが、あの「ボンカレー」の発売元です。
大塚明彦氏はその発案者でした。
その訃を悼んで……
フェリーが欠航するごとに生鮮食料品が不足するスーパーで、重宝がられているのはレトルトカレーではないでしょうか。
一つは「ボンカレーゴールド」。
もう一つは「ボンカレー BON CURRY NEO」です。
今回は弔い膳として二つとも買わせて頂きました。
ゴールドは辛口、NEOは中辛です。
レトルトカレーを食べるのに、炊飯器でご飯を炊いては申し訳ないと思い「サトウのごはん」も買いました。
九州のお米「さがびより」をチョイス。
さてお湯を沸かしてパックを温めようとした時、驚愕の事実にさらされました。
今やボンカレーはお湯で温めるのではなく、箱ごと電子レンジで2分温める時代になっていたのです。
あの笑福亭仁鶴が「子連れ狼」のパロディでお茶の間を沸かせたCM「三分間待つのだぞ」(You Tube http://www.youtube.com/watch?v=UYqyaIE7oZ4)はもう通じなくなっていたのです。
大塚食品のサイトで確認すると、この様式になったのは2003年。つ
まり十年以上前からボンカレーを食べていなかったわけです。
ボンカレーゴールの箱の裏には「箱ごとレンジがイイ理由」がわざわざ書かれています。
そうしてカレー二箱と、ご飯二パックを温めたら十分後には、ハイこの通り。
ツインボンの完成です。
ヒントは、それぞれの箱の裏に書かれた謳い文句。
ゴールド辛口149Kcalは「カルダモンの香り際立つスパイシーな辛さ」。
NEO中辛193Kcalは「じっくり炒めたあめ色たまねぎと、ビーフとチキンの旨味たっぷり」。
アメリカ軍の携帯食が開発のヒントになったそうです。
日本のジャンクフードが開花した年だったと言えます。
ただ1968年と言えば、忘れられないのがキング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)が暗殺された年であることです。
黒人の公民権運動の指導者として活動し、「I Have a Dream」の名演説は、英語の教科書だけでなく国語の教科書にも載せられています。
里帰りした後の1月9日、自衛隊体育学校宿舎の自室にて頸動脈をカミソリで切って自殺。27歳の若さでした。円谷の「遺書」は、名文として国語の教科書にも載せられたことがあります。「美味しうございました」という言葉の繰り返しに、追い詰められた者の生きることの切なさが響きます。
ちなみにボンカレーの「ボン」は、フランス語の「美味しい」という意味を持つ言葉BONからきているそうです。
円谷の遺書を転載させて頂き、この世に生かしておいてもらえる有難さと切なさを噛みしめつつボンカレーの匙を置きます。
父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。
干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。
又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。
モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、
良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒 お許し下さい。
気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。
敬具
追伸
追伸2
食後3時間たっても、胃がもたれています。