屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

満月に潮満ち満ちて命満つ

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ]
   
来週はお休みをいただきます

次回営業は17(日)・18日(月)・19日(火)

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております


拝啓

昨夜は今年初の蛍が一匹、六角堂の庭をゆらりゆらりと遊泳しておりました。

明けて快晴となった「こどもの日」、昼前までお客様がお越しにならず、島民の方も野遊びに出かけられていらっしゃらないかと思いきや、防災無線の正午の音楽が流れた頃から小さなお子様連れのお客様が続々と。途中でご飯が切れてしまい、ご用意していたカレーもほぼ完売。有り難いことです。

「屋久島ここ夏白カレー」も好評で、ブログを見て味を試しに来て下さったお客様もいらっしゃり、残ったのはわずか一食分。

付け合わせがなくなってしまったので「Aカップカレー」仕立てのおかずなし画像をご紹介いたします。

イメージ 1

今回のターメリックライスには細川自然農園(http://yakushima-hosokawa.com/)さんのターメリックを使用しました。

カレーと言われなければそうとは思えないようなマイルドカレー。屋久島産養殖車海老だけではなく、無塩バターを大量に使っているためすこぶる高コスト。儲けはほとんどありません。それでもおいしいとおっしゃって下さるお客様がいて下さればこその六角堂イートハーブです。

さて、そんな六角堂の通勤招き猫ニャーは、満月の夜に出産した様子。ペタンコのお腹で二日ぶりにやってきました。

イメージ 2

大仕事を終え母となったニャーをご来店下さったお客様も労わって下さいました。

来週はお休みをいただくため、次回営業は17日(日)からです。ご希望の週替わりカレーがございましたら、なんなとお申し付けください。できるだけご希望に沿うよう努めてまいります。

今宵も静かな月夜。月光に照らし出されるすべての地上から戦乱がなくなり、平穏がもたらされることを願って止みません。

イメージ 3

敬具