屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

新コテージ「鳥」オープン

イメージ 1拝啓

屋久島の昼は汗ばむほどの陽気になってハイビスカスの花も咲き始めていますが、北西の風が吹き始めると一転ひんやりしてきます。

そんな昨日の朝、母屋のテラスで朝ご飯のトーストとコーヒーを頂いているとヤマガラの鳴き声が。それを聞いて思い立ったのが、新コテージ作りです。

六角堂は、多種多様な人と自然の交流場所。それならば、鳥さん用コテージもご用意しなければと思い立ち、厨房の棚作りで出た端材を使って巣箱作りを始めました。

2時間もあれば出来上がってオープンできると踏んでいたのですが、作り始めるとあれこれ思いが浮かんで、おまけに取り付けがうまくいかず、結局4時間程を費やしてしまいました。

取り付け終わったのはもう日暮れで、今朝「入居者募集」用の写真を撮りました。

お知り合いのヤマガラさんかシジュウカラさんがいらっしゃれば、是非ご紹介ください。