屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

直す 作る 捨てる日々 「今週のカフェ営業はお休みです」

拝啓

 

気付けばはや、六角堂の沢沿いにフトモモ(蒲桃:ホトウ)の花が一輪。

3月中旬に確定申告の事務作業を終えてから、

日がなコテージのメンテナンス。

その後、母屋のメンテナンスと整理に明け暮れ。

 

デッキの汚れを高圧洗浄機で剝ぎ落した後に防虫防腐塗料を塗装。

ニャーが爪とぎをして傷んだ丸柱も塗装し直し、

廃材を利用して爪とぎ板を設置。

どうも気に召さないようで、爪とぎは他の場所で秘かにやっている様子。

 

厨房のレンジ回りの棚板と耐火石膏ボードと網戸も張替え。

 

コテージにご滞在中のお客様がお出かけの合間に、

ホームセンターで買ってきた日除け簾の交換

 

有水製材さんで杉板と角材を購入し、

お客様用の寝具類を収納する棚を制作

幅1m90㎝、奥行き74㎝、高さ3m60㎝。

 

余った杉板で、

ツッピンツッピン囀っているヤマガラさん用に巣箱を制作。

図面を書いてジグソーでカットし、組み立てて設置し終わって日が暮れました。

ヤマガラなどの留鳥の巣箱を掛ける時期は2月ごろまでということですが、

晩婚のカップルさんがご利用下されば幸いです。

 

この半月、ステップワゴンに積めるだけ積んだ不要物を宮之浦のクリーンセンター(廃棄物処理場)まで二度運びましたが、

今度は埃を被って眠りこけている蔵書の整理。

文庫本や新書、文芸書や教育・カウンセリング関連、美術書を中心に500冊ばかり廃棄。

これから数日かけて一階の蔵書とロフトの蔵書の配置を整理し直し、

明冥文庫のリニューアルをする予定。

 

そんなこんなで、カフェの営業を電話でお問い合わせくださるお客様に「すみません、今週はお休みです」と言い続ける日が、まだしばらく続きそうです。

 

片付けが済んだ暁には、少しばかり小綺麗になったカフェで、

巣箱から顔をのぞかせるヤマガラを眺めつつ、

ゆるゆるお過ごしいただければ幸いです。

 

敬具