屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2023-04-08から1日間の記事一覧

屋久島 Pork Song 第1回 mori cafe ビタミンB1尽くし 私は今日まで 生きてみました

拝啓 事の発端は島の春の珍事、ちょっとした事件。 雪苔屋さんとtamacafeさんは3日~19日 smileyさんは9日~19日 nomadcafeさんは22日まで Kiinaさんは月末までお休み。 おまけにnaa yuu cafeさんの「冬季休業」はGWまで。 なんと、知る限り島で知られた六つ…

屋久島うどんドン 第1回 北のヤマガラ 南のオアシス 女将の出汁の温かさ

拝啓 もう先月末のことになりますが、 久しぶりに宮之浦の「やまがら屋」さんで昼食を。 いつもなら「おまかせ定食」を頂くところなのですが、 この日は何やら季節の野菜天麩羅に惹かれて、 うどんとその日のおかずの一品だった豚肉料理(名前を忘れてしまっ…

直す 作る 捨てる日々 「今週のカフェ営業はお休みです」

拝啓 気付けばはや、六角堂の沢沿いにフトモモ(蒲桃:ホトウ)の花が一輪。 3月中旬に確定申告の事務作業を終えてから、 日がなコテージのメンテナンス。 その後、母屋のメンテナンスと整理に明け暮れ。 デッキの汚れを高圧洗浄機で剝ぎ落した後に防虫防腐…