屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六角堂イートハーブ 今回のゆるとろ営業は4日間

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ 六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブ、今回の営業は…… 1月31日㊌・2月1日㊍・・3日㊏・4日㊐の四日間 よろしければ、午後のひと時ゆるゆるお過ごしくださいませ。 みなさまのご来店、心よ…

お鏡を割れど開かぬブックカフェ ちんたらぼちぼちまつの内

六角堂スパイシーブックカフェ イートハーブからのお知らせ 1月の営業は29日からを予定しております フェリー欠航の続く荒天でも屋久島麦生はぽかぽか陽気 通り雨の雫に濡れてローズマリーは愛らしく つぼみ絶やさぬハイビスカスや ポインセチアも年明けてな…

海の道開きたまへよ島恵比寿 麦生の十日ヱビス

拝啓 昨日も今日も荒天のためフェリーが欠航。明日も欠航が決まったまさに絶海の孤島屋久島。今日は麦生でも十日ヱビスのお祭りする行事があるとのことで、夕方4時過ぎに漁港まで行ったのですが…… 人影なし。雨で中止になったかそれとも早々と終ってしまった…

森と海はぐくむ夢の花ちらし 七草の行事その2

七草の行事その2 その1でご案内した「鬼火焚き」とともに、島の七草1月7日に営まれている行事が7歳になった子供たちの健康と健やかな成長を祝う「七草祝い」の行事。島では七五三より七草祝いの方がポピュラー。 事前にお願いしてある六軒の親戚や知り合いか…

益救島であらんと火を焚く厄払い 七草の行事その1

拝啓 1月7日は七草。屋久島では二つの行事が行われます。その一つが鬼火焚き。 正月七日にお正月の門松や注連縄などの飾りについてきた悪霊(鬼)を焼いて鬼(厄病)を追い払う鹿児島の伝統行事。他県ではトンド焼き・左義長などとも呼ばれていますが、屋久…

縦縞の狩衣纏う独女なり メジロヒヨロドリ捕りて暮らさん

拝啓 平成28年の国民生活基礎調査によれば、全世帯の内「単独世帯」の割合は26.9%。 65歳以上の高齢者世帯を見れば「単独世帯」の割合は49.4%。 都会か田舎か若者か年寄りかを問わず、日本国はいつの間にか「おひとり様」の社会になってきたようです。 六…

小寒の海にすらりと島の虹

拝啓 正月三が日は穏やかな小春日和に恵まれた屋久島麦生。小寒を迎えた今日1月5日は朝から雨模様でしたが、昼過ぎからわずかに晴れ間も。午後3時過ぎに買い物がてら安房へと車を走らせると県道正面にぶっとい虹が。 今年の初虹なればしっかり撮影をと屋久島…

暈を差し夜道連れ添う十六夜

拝啓 満月から新月へと向かう2018年最初の16夜。 同じ山を歩いても、登りと下りでは見える風景が違うとか。 同じ時を過ごしながら、人それぞれに時代は違って見えているのかも。 若葉萌え出す太陽にはなれずとも。夜道を照らす月ぐらいにはなりたいと願う還…

善き哉と寿ぐ島の初詣 白玉ぜんざい身も心も温まりました

謹賀新年 年が改まって心の折り目節目を付けようと初詣へ。まずは島の神さんの総元締め宮之浦の益救神社へ……向かう途中、元旦早朝から元気に開店されていた安房の小屋カフェ「日と月と」さんに立ち寄り、元旦スペシャルの白玉ぜんざいを頂くことに。 善哉(…

今日もまた待てば登れる初日の出

賀正 45億歳の太陽。生きとし生けるものへの新たな光の恵みに感謝。