屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情第122回 宮之浦に『すばらしい』インド料理店開店 12月3日まで開店割引あり

拝啓

かねてより噂になっていた宮之浦のインド(ネパール)料理店。

その名も『すばらしい』!

11月2日のプレオープンにお招きを頂き参上。

ちゃんとお祝いの品を塚田不動産さんと一緒に贈りました。

店主の希望で屋久島の野菜の詰め合わせ(縄文ファームさんの)。

翌11月3日からのグランドオープンから一か月間ランチセットは10%、

ディナーセットは15%割引。

街のインド料理屋さんと同じようにメニューは豊富。

 

その翌日、オープン初日。

ネパール北西部で3日深夜、マグニチュード(M)5・6の地震の報せ。

「すばらしい」のスタッフのご家族知人に被災はなかったか心配しつつ、

11月4日、定例クビツリハビリの帰りに『すばらしい』へ。
11:40に伺うとすでにほぼ満席。
玄関で本日のカレーを確認し、

カウンター席でランチメニューを確認。

一瞬「SPランチ」にしよかと迷いましたが、
初志貫徹で店名を冠した『すばらしいランチ』にホットチャイを
辛さは8HOT「激辛」を指定。
※全国どこでもネパール人のお店は、インド人やパキスタン人、スリランカ人のお店よりずっと辛さはマイルドなのです。

グランドオープン二日目とあって、
kitchenもfloorも天手古舞子さん状態。
待つことしばしの登場。
チキンサグ(ほうれん草ペーストのカレー)8辛、チキンティッカ×2+ガーリックティッカ1、スープとサラダとナンのセット。

 チキンティッカは香ばしく、
ガーリックティッカはニンニクの旨味たっぷり。

ナンはふっくらサクッと。
チキンサグはトロリと滑らか。

「8Hot激辛」の辛さは「ラーメンたぶ川の台湾ラーメン」より少し辛いかな?ぐらい。
12時半を過ぎるとお客様も一息つくよう。
待たずに頂きたければ一時半過ぎが狙い目かも。

 

とりあえず定休日はなし。

大分に本店があって日本での経営は慣れていらっしゃるものの、

離島屋久島での仕入れや集客はまた別の苦労があるかと。

社長のビダン氏(中央)とスタッフ二名、ナマステでお客様をお出迎え。

どうぞ末永く繁盛なさいますように。

敬具

追伸

3日後、再訪し本日のカレーとタンドリーチキンとサモサを賞味。

店一番の辛さ9HOTを選択。

先に出てきたチキンやサモサは予想通りの香りと旨味たっぷり。

9HOTのカレーは頭のテッペンから汗が吹き出しますが口には美味しさ充満。

チャイも程よいスパイス感でした。