屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第39回 初めて頂く島のかき氷 新はまゆ&新月堂&tama cafe

拝啓

前回ブログを更新したのは6月6日。

それから梅雨があり梅雨明けがあり、台風が二つ襲来し……

残暑の季節になってしまいました。

その間あったあれこれにつきましては、また改めてご報告をと。

 

今回は夏が終わってしまう前に、

ぜひご案内したい「あいすくるりん」を。

 

まず一軒目は、

今年の初夏、湯泊の旧「珈琲はまゆ」の建屋で地元のボランティアの方々がオープンさせた新「はまゆ」

開店当初の5月に伺った折には、

ふくれ菓子とスモモ炭酸ジュースと併せて、

ビワジェラートを頂きました。

果実がふうわり香る素朴な味わいにほっこり。

これでお会計は合計750円。

 

7月からはかき氷も開始。

頂いたのはタンカンジャムかき氷。

シロップもちゃんと染みたかき氷はフワフワというよりサクサク系。

こちらも何やら懐かしい味わいです。

併せていたのがパッションフルーツ掛けミルクプリン。

こちらも和みます。

 

営業日は毎週土日、10:00~16:00。

ワンコイン(500円)ランチにつきましてはまた別の機会にご案内いたします。

 

そして二軒目は、

宮之浦の老舗和洋菓子店『新月堂』さんのかき氷。

新月堂さんがかき氷をされているとは、今年初めて知りました。

今回頂いたのはタンカン生クリーム氷

幾重にも重ねられた厚切りタンカンスライスの上に生クリーム。

その下をほじれば、

サクサクというよりシャリシャリ系のかき氷。

これほど甘いタンカンスライスは初めて。

お菓子屋さんらしいゴージャスな味わいを堪能させていただきました。

 

お会計の際に目に入ったのが『ももちゃん』

果物の中で桃が一番好き。

是非お連れしたいと申し出たところ、すでに売り切れ。

数量限定のため、たいてい午前中の早い時間に売り切れてしまうという幻のアイドルももちゃん。

 

日を改め、電話で事前に取り置きをお願いし、

やっとの思いで出会ったももちゃんがこちら。

スプーンで割って、その内側を覗けばこの通り。

ひんやり冷やした果実の舌触りとカスタードクリームのトロトロ感の相性良し。

丸ごとももちゃんご馳走様でした。

 

なお、かき氷は時間限定なので、

午後1時以降に行かれることをお勧めいたします。

御菓子司 新月堂(@shinngetsudou60) • Instagram写真と動画

 

そして三軒目は、

春牧のtama cafeさんのかき氷。

tama cafeさんがかき氷をしていることに気付いたのも先日。

聞けば一昨年から始めていたとのこと。

今回頂いたのは無農薬金柑かき氷

触感と風味がしっかり残された金柑の甘煮が洒落た味わい。

八月は週6日の営業。

鹿肉シチューのデザートにもよろしいかと。

tama cafe - yakushima -(@tamacafe.yakushima) • Instagram写真と動画

 

この10年で初めて『雪苔屋』さんのかき氷がない夏。

8月14日に誕生したOhkuma Jr.をおんぶしたマリナちゃんが産み出すフワフワかき氷を頂ける日を楽しみに待っております。

おやつと珈琲 雪苔屋 屋久島町 (yukigokeya.wixsite.com)

 

そして平内にオープンした『珈琲はまゆ』改め『ソングライン』さんで、イナホさんのかき氷が頂ける日が来ることも切に願っております。

SONGLINES(@songlines_coffee) • Instagram写真と動画

 

敬具