屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第57+2回&屋久島パンデチョッコラ 第5回 原 Vegan Factory 誕生

拝啓

多くの島民や観光のお客様に愛された原の「木村珈琲」さんが、

惜しまれつつ閉店されたのは昨年12月。

それから三か月、いつか新しいお店ができると信じて待っておりましたが、

本日3月18日、「OPEN」の看板を発見。

f:id:y-6kakudo:20210318114133j:plain

立て看板にはVEGAN SWEETS SHOP」

f:id:y-6kakudo:20210318113956j:plain

お店の壁にはVEGAN FACTRY』(kitchen 雪花)の店名が。

f:id:y-6kakudo:20210318114406j:plain

「こんちは!」と店先で声を掛ければ。明るい笑顔の娘さんが、

米粉スコーンの向こうから笑顔で「いらっしゃいませ」。

f:id:y-6kakudo:20210318114746j:plain

営業日は毎週土曜日だそうですが、

「日がよいので」18日木曜日からOPENされたとのこと。

商品の基本はいわゆるVegan

有機国産小麦のパンやノンシュガーのお菓子もあり。

f:id:y-6kakudo:20210318115111j:plain

お店で力を入れたいのは素材の量り売りだそうで。

f:id:y-6kakudo:20210318115229j:plain

電話で連絡すれば土曜日以外でも引き取りはできるとのこと。

f:id:y-6kakudo:20210318115339j:plain

今回はお持たせように米粉のスコーン二種類と、

自分用にシナモンロールとチョコロールを一つずついただきました。

f:id:y-6kakudo:20210318115524j:plain

シナモンロールを割ってみると……ムンニュリしてなかなか切れませんでしたが、

f:id:y-6kakudo:20210318115552j:plain

内側にはシナモンの彩りがしっかりと。

食感はサックリとかフンワリとかとは対極のモッチリズッシリタイプ。

芳醇な小麦とシナモンの香りに加え、レーズンの旨味と甘味が口中に。

ご馳走様でした。

オーナーさんは生まれも育ちも東京の下町。

これまでネット販売をされてきたとのこと。

minne.com

kitchenyuka.wixsite.com

「ノープラを心掛けているので、容器を持参していただければ」とも。

 

新緑芽吹き始めた屋久島で誕生したお店。

末永く繁盛なさいますように。

敬具

「屋久島ボンボンポイ」の記事一覧

「屋久島パンデチョッコラ」の記事一覧