屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情 第103回 昔の名前でcafe開始 原 Kitchen 雪花(ゆか)

拝啓

年末年始も営業して下さるお店を求めて徘徊中、

今年の春に開店した原のテイクアウト専門VEGAN FACTRYさんに異変を察知。

f:id:y-6kakudo:20211230221428j:plain

「CAFE OPEN」の看板が。

そして入口には「Kitchen 雪花(ゆか)」の店名が。

f:id:y-6kakudo:20211230221550j:plain

そもそもの店名に変更し、

店内での飲食もできるようにリニューアル。

 

とりあえずこの年末年始のカフェ営業、

離島カード割も使えるこの日のランチメニューは二種類。

f:id:y-6kakudo:20211230221937j:plain

迷うことなく有機野菜ごろごろ☆スパイストマトカレー」を選択。

オーナーさんの笑顔と共に登場したのがこちら。

f:id:y-6kakudo:20211230222200j:plain

お節のように先を見通す力を秘めたレンコンを、

天辺に据えた盛り付けが印象的。

 

まずは無農薬のサラダホウレン草をそのままサクリ。

酸味の効いてフルーティーなドレッシングをサラダ全体に掛け回してシャキシャキ。

 

そしておもむろにカレーへと。

f:id:y-6kakudo:20211230222230j:plain

トッピングされたレンコンのシャッキリ感、カブのツルリン感、

カレーの中にゆったり佇むヒヨコ豆のサクホロ感。

あくまでも穏やかな風味だからこそ、

その素材の触感を楽しめる仕上がりかと。

 

メニューや営業日は試行錯誤中のご様子。

来る2022年、島のお昼を賑わわせて下さることを願っております。

お店の情報はこちらから。

Vegan Factory | Facebook

Vegan Factory netshop🎁🚛(@veganfactory.yuka) • Instagram写真と動画

 

敬具

「屋久島カレー事情」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙