屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行 第30回 レストランのスープ付きカツ丼

拝啓

先日、「屋久島ラーメンの細道 第8回 島のファミリーレストラン」で画像だけご紹介したのは安房の「ファミリーレストランかもがわ」さんのカツ丼

イメージ 6

かもがわさんらしくしっかりとしたボリュームのカツ、そして島らしい味付けの“つゆだく”。このカツ丼を改めて食べるきっかけになったのは春牧の「喜楽里」さんのカツ丼

イメージ 5

喜楽里さんでカツ丼を頂くのは今回が二度目なのですが、前には気付かなかった盛り付けがありまして。それはタケノコの天麩羅が添えられた追加サービスのことではなく、なぜお盆の中央下側に漬物の小皿が置かれるのかと言うことでもなく、炒め煮した玉ねぎの位置。カツの上ではなく下、カツとご飯の間にあると言うことでした。

確か、島のカツ丼を代表すると勝手に決めている「みち草」さんのカツ丼の玉ねぎはとじ卵と一緒にカツの上に掛っていたのではないかと。

イメージ 7

島のカツ丼ではどちらが主流なのでしょう?「そんな細かいこと言わずにガッツリモリモリ食べたらええねん」と言われそうですが、調理した素材をどう絡ませるのかという所にも調理人の思惑があるでしょう。どっちが正しいとか美味しいとか言う前に、作り手の思いや狙いを感じ取るのが食べ手の醍醐味というものだと思って味わっております。

そんな「カツ丼」に親しむ日々、また新たなカツ丼と出会うことができました。

さて、ここで問題です。宮之浦の鹿児島銀行斜め向かいにこの春オープンした「レストランパノラマ」さんのこの丼は「何カツ丼」でしょう?

イメージ 1

答えはここにあります

イメージ 2

12時半過ぎに伺うと、残っていた丼は「とびカツ丼」のみ。迷う必要もなく注文。カツの食感は三枚におろしたトビウオの切り身かと錯覚したほど滑らか。メニューボードに「Fling fish mince cutlet with Rice」とあるのを見てすり身と気付くほど上品に揚げられたミンチカツ。汁も関西風と鹿児島風の間を行く微妙な甘さ。伊丹からの直行便で島を訪れた観光客の方にはお薦めの一品。しかも付け合わせの味噌汁が絶品。日本流に米粒一つ残さず完食。

イメージ 3

味噌汁の具は島特産のカメノテのみでMISO-SOUPと言った味わい。この潔さに定食屋でも居酒屋でもなくレストランの店主の意気込みを感じました。

次回は島では他で食べたことがない「ポキ丼」(ポキ=ポケ=ハワイ語で切身のこと)を頂くつもり。ポキは魚介類の切身に塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味したハワイ料理。キハダマグロを使用したポケならアヒ・ポケ(ポキ)。
wikipedia

ハワイの言葉でトビウオはマロロ(malolo)と言うとか。
malolo ~トビウオ~ - ハワイの伝説と神話の勉強部屋 - mixiコミュニティ

ぜひマロロ・ポケ丼を屋久島の新たな名物にしていただきたいものです。

ところでお店の外観で心に留まったのが脇の階段

イメージ 4

「蕎麦屋の二階」という言葉の意味をご存知の方なら察していただけるかも。これについてはまたいずれ、「おみずのしまプロジェクト」で取り上げてみたいと存じます。

敬具



屋久島丼紀行インデックス

  安房 散歩亭 「黒豚なんこつ丼」
  春牧 喜楽里 「豚丼」
  小瀬田 屋久島空港食堂「豚とじ丼」
  安房 じいじ屋「ミニ豚なんこつ丼」
  小瀬田 空港食堂「トビウオ丼」
  宮之浦 四季(とき)亭 「ヒレカツ卵丼」
  宮之浦 島むすび 「豚下ロースカツ丼」
  尾之間 A-coop 「カルビ丼」
  船行 DINING CAFE BAR SLOW「ロコモコ丼セット」
  安房 田中屋「タンドリ丼」
  春牧 喜楽里 「喜楽里カレーう丼」
  宮之浦  雲水  「天丼 海老三本野菜四種」
  尾之間 そば屋 「とり天丼セット」
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「味噌カツ丼」
  春牧 安永丸「海鮮丼」+「トビウオの漬け丼」
  安房 島・しまキッチン「お肉Wご飯大盛り無料 黒毛和牛ステーキ丼弁当※2015年12月に閉店
  春牧 喜楽里 「鶏めし丼+ミニうどん」、「カツ丼」
  安房 いその香り 「海鮮丼」
  安房 武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房 武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」 ※ 2015年11月に閉店
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」 ※ 2015年10月より無期休業
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」 ※2015年12月に閉店
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」