屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第44+2回 リンゴ可愛や第3回 naa yuu cafe 掘ればリンゴが

拝啓

先月から、週替わりのチーズケーキを提供されている平内のnaa yuu cafeさん。

10月3日にご案内したのは「しっとりキャラメルチーズケーキ」でしたが

屋久島ボンボンポイ第31+2回 チーズケーキ探訪記 2 なーゆー The Moon Also Rises

f:id:y-6kakudo:20201024115641j:plain

今回頂いたのは「キャラメルリンゴのチーズケーキ」

f:id:y-6kakudo:20201024120404j:plain

何処がちゃうねん⁉と思われるでしょうが、まずはランチから順番に。

この日のナ―ユープレートは牛筋カレーの選択で、お芋のスープ付き。

f:id:y-6kakudo:20201024120623j:plain

サラダに入った黄色い島カボチャのスライスが思わぬ美味しさ。

煮たらベタベタで不味いと評判の島カボチャですが、こんな頂き方があったとは新鮮な驚きでした。

で、いよいよキャラメルリンゴのチーズケーキ。

f:id:y-6kakudo:20201024120932j:plain

ねっとりとしたケーキの大地をググっと掘れば底から焼きリンゴが。

採掘した風味豊かでしっかりした食感のリンゴを頂いて、午後からの仕事に何とか向き合えそうな気持に。

美味しいひと時、ありがとうございました。

敬具

6kakudo-tegami.hatenablog.com