屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第29+2回 ドーナツの女神まします神無月 麦生 ALASKA DONUTS

拝啓

神無月一日、月が替わって爽やかな秋風吹き抜ける屋久島麦生

今年3月、六角堂のお向かいに北海道から移住して来られたご家族が、

コロナを乗り越え、満を持してドーナツ屋さんをオープン。

f:id:y-6kakudo:20201001134806j:plain

開店と同時に車がずらりと並んでいたので、一息付かれたところでと、

f:id:y-6kakudo:20201001132127j:plain

1時前、車が止まっていないのを確認してトコトコ参上。

店名は、北海道でお店をされていた時と同じ「ALASKA DONUTS」さん。

f:id:y-6kakudo:20201001132308j:plain

扉を開ければ正面に

f:id:y-6kakudo:20201001132430j:plain

Nueva Yorkの文字が入った二体の女神(マリア?)様。

ほほう、と見とれている間もなく店内に続々とお客様が。

「私は向いに住んでいるので、お先にどうぞ」とお譲りすれば、

見る間に残っていたドーナツは袋詰めされ……

f:id:y-6kakudo:20201001133616j:plain

完売。

f:id:y-6kakudo:20201001133800j:plain

どんなドーナツかは、明日のお楽しみに。

closedの札を掛けるオーナーさんの爽やかな笑顔が、秋晴れに映えておりました。

f:id:y-6kakudo:20201001135647j:plain

営業日は当面㊍㊎㊏の11:00~

末永く繁盛されますように。

敬具

追伸

翌10月2日、11:00に伺うとすでに店内に行列。注文するまで20分かかりましたが、取り敢えずゲット。店を出ると其処には十数人の行列が続いておりました。

f:id:y-6kakudo:20201002130656j:plain

6kakudo-tegami.hatenablog.com