屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第16+2回 もう一つの可能性を開くチョコ

拝啓

三か月に一度の検査をしに徳洲会病院に出かけた11時過ぎ、以前facebookでちょい見して気になっていた宮之浦の「CAFE Kitchen HUB」さんをのぞくことに。

https://www.facebook.com/CAFE-Kitchen-HUB-110976863596601/

場所は荒田石油(エネオス)さんのお向かいで以前YNACさんが入っていた建物。

f:id:y-6kakudo:20190927171117j:plain

基本モーニングとの情報だったので11時過ぎでは無理かと思いつつ看板を確認すると

f:id:y-6kakudo:20190927171337j:plain

それでも「何か食べられるものはないですか」と図々しく尋ねれば、「ケーキなら」とのお答えを頂いて入店。

f:id:y-6kakudo:20190927171532j:plain

広々スッキリのフロアの奥には黒板に流行りのメニュー

f:id:y-6kakudo:20190927171614j:plain

窓際の席に着いてメニューを確認しつつ

f:id:y-6kakudo:20190927171655j:plain

お薦めのデザートを伺えば、「『濃厚フォンダンショコラはお高いですが、バニラアイスもついてお得です」とのことなので飲み物はホットコーヒーを選択して待つことしばし……

f:id:y-6kakudo:20190927171940j:plain

思いのほか落ち着いた装いで登場。まずはアイスクリームを一掬い。そしておもむろにフォンダンショコラググっとひと匙。

f:id:y-6kakudo:20190927170759j:plain

商品名通り濃厚な味わい。あっさりしたホイップと酸味のあるソースを交互に付けながら頂くひと時は、病院帰りの身に沁みました。

聞けば、土曜日の夕方からはお食事を頂けるレストランが開かれるとのこと。FBで確認すれば、一度は試したい気分に。

f:id:y-6kakudo:20190927172402j:plain

はてなブログの「KitchenHUBの日記」
https://kitchenhub.hatenablog.com/
屋久島のシェアキッチン『Kitchen HUB』ができるまで。
https://kitchenhub.hatenablog.com/entry/2019/05/06/143528

をつらつら読めば

私たちがシェアキッチンを始めようと思い立ったきっかけは
「自分たちの住むこの島を盛り上げたい!」
島内外から人が集まる場所を作りたい。
1年中いつでも誰でも訪れたくなる場所を作りたい
複数のシェフとKitchen HUBスタッフで
フードイベントの企画などもできればいいなと夢見ています…!

f:id:y-6kakudo:20190927173428j:plain

HUB(ハブ)とは、車輪の中心部。コンピューターシステムで、複数の端末を集めて連結する中継器。人々を結びつける場にしたいという願いが込められた店名のよう。

こうしたお店がすくすく育つ島になってほしいもの。

さて、あと一か月で町長選挙

行政のトップとして、島に来て島に住み続け島をよりよくしたいと願う若者の夢や願いを下支えする意識のある方、若い人と一緒に施策を練るという発想と行動力を持つ候補者を応援したいものです。

敬具

 

 

屋久島ボンボンポイ インデックス

 

第15+2回 安房と原の豆花に島の未来を思い描け
安房 小屋カフェ「日と月と」
冷やしぜんざい白玉団子入り豆花
ノマド
台湾スウィーツ=豆花

第14+2回 縄文に思いを馳せて肉かぶる
安房 屋久島野外活動総合センター YNAC Cafe 肉まん

第13+2回 本当の幸せ教えてよ 梅雨時に♪
宮之浦 カフェギャラリー百水 クレームブリュレ

第12回 フェイジョアの花を土産に冷菓ズズ
尾之間 やくしま果鈴 山のおやつ工房
マンゴースムージー+屋久島緑茶フィナンシェ

第11回 耳の口がアン 雪苔屋のどら焼き
永久保 雪苔屋 どら焼き
一湊 平海製菓 どら焼き
宮之浦 御菓子司新月堂 どら焼き3種

第10回 お江戸には夫婦汁粉のありやなし たかひらカフェにて
高平 たかひらカフェ おしるこセット

第9回 関東発、島の南の豚マンと中華ちまき
平内 naa yuu cafe
紫芋プリンにさつま芋モンブラン
キャラメルリンゴのチーズケーキ
肉まん
湯泊 喫茶はまゆ
中華ちまき屋久島プーアール茶セット

第8回 鳥取発京都経由 ariga-toさん
一湊 ariga-to 革cafe
屋久島産米粉のパウンドケーキ&オリジナルオーガニック珈琲

第7回 神奈川発大阪経由 姉御肌のkiinaレモンタルト
志戸子 Kiina レモンタルト&ブレンドコーヒー

第6回 大阪発カフェデザート その2 珈琲シーサーシーサー
平内 珈琲シーサーシーサー
自家製アイスクリームぜんざいとエルサルバドル珈琲

第5回 大阪発カフェデザート その1 ラ・モンステラ
長峰 島cafe ラ・モンステラ スフレチーズケーキプレート&モカ珈琲

第4回 モリの母とハマの女のチーズケーキ
小瀬田 mori café スフレチーズケーキ&紅茶
湯泊 喫茶はまゆ Baked cheese cake

第3回 開業10年 ノマドのリンゴケーキ
ノマドカフェ リンゴいっぱいのケーキ&紅茶

第2回 モッチョムの麓 移住者cafeの先駆けペイタ
尾之間 ペイタ
もっちょむケーキ&フェアトレード自然栽培珈琲

第1回 島生まれ島育ちカフェ smiley
安房 smiley コレーションシフォン&いろは薬草園月姫

第-1回 立冬屋久島 昨日と今日の17:40 夕暮れ時にごめんごめん
永久保 雪苔屋 リンゴケーキとさらり珈琲
湯泊 珈琲はまゆ
シフォンケーキのキャラメルリンゴサンド&白川茶園プーアール茶

第-2回夕焼けに何やらゆかし男Cafe & 海渡る移住女性の逞しさ
湯泊 珈琲はまゆ カボチャプリン&ミルクティー

屋久島女性移住者カフェ案内付き