屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

命溢れる六角堂ちんたらブックカフェ 六月の営業予定

六角堂スパイシーブックカフェ
イートハーブからのお知らせ

次回の営業予定は
6月16日・17日

先日の営業日には、多数ご来店下さり誠にありがとうございました。
お待たせしたり品切れでご迷惑をお掛けしたお客様には心よりお詫び申し上げます。
m(_ _)m

次回のご来店、心よりお待ち申し上げております。



拝啓

梅雨入りして一週間、何故かカラッと晴れた屋久島麦生の六角堂。二棟のコテージと母屋が建つ敷地は約700坪。コテージにご滞在下さるお客様をお迎えする準備やカフェの仕込みに加え、建物のメンテナンスやら庭木の手入れや草刈りなど、維持管理には結構な手間と時間がかかります。それを和ませてくれるのは庭に溢れる命。

ホトウの花は時めきに満ち
イメージ 3

月桃は純白の蕾から
イメージ 6

妖艶な花を咲かせ始め
イメージ 7

ソテツも微妙な花を膨らませ
イメージ 8

京都丹波からやってきたヤマアジサイは控えめに
イメージ 4

植えたつもりのない花も沢べりにひっそり
イメージ 5

そんな白花溢れる梅雨の晴れ間。庭木の剪定をしていると見慣れぬ物体が。

イメージ 1

去年はスズメバチの巣に気付かずうっかり刺されてひどい目に合いましたが、それとは違う蜂の巣なのでしょうが名前がわかりません。ネットで検索した「便利屋サンデス」さんの記事を見るとどうやらスズメバチの女王様が一人で作る巣の初期型のよう。

そのすぐ近くで建設途上のハチの巣から多分アシナガバチがこっちをにらんでいたりして。

イメージ 2

おまけに気象庁 GPV 気象予報によれば

来週末には台風接近かも……太平洋上には台風の卵らしき雲もウジョウジョ

イメージ 10

すでに近くの集落では流し虫(羽化したシロアリ)が発生したとか。

開かずのカフェと噂される六角堂、閉店中も身も気も休まらぬ梅雨の日々です。

敬具