拝啓
新春、六角堂コテージにご滞在くださったお客様がチェックアウトされた後、気が緩んで風邪を引き、二日ばかり寝込んでおりました。
ひたすらぐっすり眠って元気を取り戻したところで「屋久島トリッコロール」の連続掲載。
鶏は煮ても焼いても揚げても美味しい上に、家の庭でも飼いやすく宗教的なタブーにも引っかかりにくい為、世界中で最も親しまれている肉料理。
「飛ぶものは飛行機以外、四本脚のものは机と椅子以外何でも食べる」と言われる食道楽中国の鶏料理。
Webサイト「恋する中国-中華料理大全」(http://www.togenkyo.net/)に掲載された鶏料理の簡単な案内とレシピを見ているだけでも楽しもの。
前菜
- 主菜
- 叫化童鶏(若鶏の粘土包み丸焼き:こじきどり)
- 広州文昌鶏(鶏の飾り蒸し)
- 塩焗鶏(丸鶏の塩蒸し焼き)
- 宮保鶏丁(鶏肉の唐辛子炒め)
- 醤爆鶏青椒(鶏肉とピーマンのみそ炒め)
- 八寶雞腿(鶏唐揚げと野菜のウーロン茶葉煮)
- 炸子鶏(鶏の唐揚げ)
- 貴妃鶏翅(鶏手羽先の醤油煮込み)
- 油淋鶏(鶏肉の甘酢がけ)
- スープ
そんな中で、中華風の名を付けた鶏料理をランチプレートの一品として出していらっしゃるお店が平内の「naa yuu cafe」さん。
かつて営まれていたTIMEさんが閉まった後、関東から2012年に移住されてきた女性オーナーさんが開かれているカフェ。
naa yuu (な~ゆ~)はタイ語で「いごこちがいい」という意味だとのこと。
伺ったのは年末でしたが、ポカポカ陽気だったので陽射し溢れる屋外のテラス席でのんびり過ごさせていただくことに。
まずは、メニューを拝見。
「な~ゆ~プレート」の日替りおかずは油淋鶏(ユーリンチー)が添えられるとのこと。
是非ともそれをと注文し、待つことしばし……
油淋鶏の油淋とは少ない油を肉にかけながら揚げる調理法。
鶏肉の唐揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。「鶏唐揚げ ネギ香味たれ」などとも呼ばれていますが、な~ゆ~さんの油淋鶏は優しさに包まれたあっさり味。
隼人瓜の入ったスープも合挽き肉のキーマカレーも塩分控えめでヘルシーな味付け。
年明けには油淋鶏に代わって別の一品が添えられているかもしれませんが、島の冬の日差しの中、ゆったり過ごす時間が何より。
島の旬の素材を味わいに、また足を運びに参りたいと存じます。