屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ラーメンの細道第11回 鳳凰と龍のあやなす島の梅雨

拝啓

やっと晴れ間がのぞいたかと思へばまた篠突く雨。ため息が雨に溶け込みそうな梅雨入り目前の島ですが、県道際を彩る紫陽花がせめてもの慰め。六角堂の紫陽花を眺めていて

イメージ 6

思いついたあそこへ一走り

イメージ 3

宮之浦の港の手前にはためく黄色い暖簾

イメージ 4

風にあおられ文字が何やら微妙ですが、右手の表札で「あじさい」は紫陽花ではなく「味菜」であることが判明。暖簾をくぐって、昔ながらの定食屋の風情漂う座卓に向かい、メニューを確認。

イメージ 2

「ちゃんぽん」は隅の方にひっそり。その奥ゆかしさに惹かれて注文し、待つことしばし……

イメージ 1

目に飛び込む鳴門の鮮やかさが嬉しく、ゴマの香りが湯気とともに立ち昇ってきます。程よい野菜の炒め具合に思いのほかすっきりとしたスープでしっかり完食。

ラーメンの細道巡りで密かな楽しみとなっている丼の絵柄は

イメージ 5

龍と思いきや、何やらひょうきんな表情の鳳凰。知らずと笑みがこぼれました。こんな丼との出会いを楽しみに、長い長い梅雨を乗り切りたいものです。

敬具



屋久島ラーメンの細道インデックス

  安房 こしば 「サービスランチ」
  宮之浦 龍鳳「とんこつラーメン」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「とんこつラーメン」
  安房 八重岳食堂 「ラーメン」
  安房 じいじ屋「塩ラーメン+ミニ豚こつ丼」と「味噌ラーメン」
  宮之浦 ランチボックス「らーめん+小どん」
  宮之浦 王龍(わんろん)「屋久島黒ラーメン」
  宮之浦 楓庵「屋久島もののけラーメン」
  宮之浦  琉誠「屋久島ラーメン」
  安房  南国酒場Amara「屋久島トビウオ・トムヤンクン」
  安房 萬来軒「ラーメン定食天津飯セット」