屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

災いを避ける叡智よ島にあれ


[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

7月の営業のお知らせ

7月 25日(土)臨時営業 11:30 ~ ラストオーダー17:00
※ 13:00より第4回島の朗読会

7月 26日(日) 11:30 ~ ラストオーダー19:00

7月 27日(月)は 臨時休業  m(_ _)m

7月 28日(火) 11:30 ~ ラストオーダー19:00
7月 29日(水)臨時営業 11:30 ~ ラストオーダー17:00


拝啓

梅雨明け後は台風の目白押し。50年に一度の豪雨でヤクスギランドや縄文杉に向かう℃往路も島を一周する西部林道も土砂崩れや陥没で一部通行止め。湯泊などでは皮肉なことに断水も。その上、今週末から週明けにかけても台風12号ハロラがお近くまでお立ち寄りのご様子。災害が拡がらないようにする知恵を出し合いたいものです。

イメージ 4

それでも六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブは元気に営業いたします。前回の週替わりカレーは『赤あるいは白の海老』でした。ココナッツミルク風味の白カレーをお好みのお客様が多かったので、今回は「屋久島産養殖有頭車海老Sサイズ載せココナッツエビカレー」をご用意いたします。

25日土曜日は第4回島の朗読会(13:00~15:00)も催されます。お気軽にご参加ください。ただし、土曜日のカレーは「シンプルキーマ」と「シンプルビーンズ」のみとさせていただきます。

六角堂の庭ではブルーベリーやレモンの実がぐいぐい太ってきています。そのレモンの枝先では蝶のつがいが睦み合って。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

六角堂は生きとし生けるものの命をはぐくむ営みを応援しています。

さて、台風やら集中豪雨やらであたふたしていた最中、日本列島では7月16日の衆議院本会議において、いわくつきの「安全保障関連法案」が自民・公明両党などの賛成多数で可決され、法案は参院に送られました。

日本国を戦争ができる国にするためのみならず、どこぞのお国の都合で日本国民が戦争に引きずり込まれることを前提にした法案のようですが、賛否以前にその法案の条文を日本国民のどれだけの人が読んでいるのでしょうか。

日本国政府による新安全保障関連法案の説明は内閣官房のホームページで次のように公開されています。



○ 平和安全法制整備法
我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案

○ 国際平和支援法
国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案



先の大戦から70年の節目を迎える日本国の国会ならば、他国に対してメンチを切ったりガンを飛ばしたりする方法を議論するのではなく、自らが戦争をせずに済む方法や他国に戦争をいさめる方法を議論してもらいたいものです。

敬具