屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

天の川よぎる光に未来あれ

拝啓

お盆も過ぎ、夏休みも終盤。日ごとに夏が過ぎ去っていくようです。

そんな宵、安房のAスタジオ・ハレキパさんで催された「Summer Night Festival ~真夏の夜の宴~ディナーバイキングと音楽の宴」を覗きに。10種類ほどのバイキングとともに宮崎愛http://www.ai-otodama.com/profile.htmlさんの歌とBaliasi (http://baliasi.com/)さんの踊りとa.ladonna.(http://aladonna.fashionstore.jp/)さんのファッションショーも。

肝心な時に愛機Nikon D80は電池切れ。携帯のカメラで写したために画像が悪くて申し訳ありませんが

イメージ 1

イメージ 2

そんな宴の後はもう一つの「イベント」が待っていました。種子島宇宙センターから国際宇宙ステーションに向かう「こうのとり」を載せたH2Bロケットの打ち上げです。

六角堂のコテージにご滞在中の二組のご家族様を、絶好の観望ポイントであるカヤックガイド「サウスアイランド」http://www.south8940.com/さんのショップ前海岸にお連れして夜の打ち上げを堪能。

午後8時50分、星空の拡がる暗い海から閃光が。

イメージ 3

光の玉はゆっくりと上昇し

イメージ 4

きらめくすい星のように立ち昇り

イメージ 5

宇宙に吸い込まれていきました。

イメージ 6

打ち上げは成功。平和の象徴でもある国際宇宙ステーションに無事たどり着いてくれることを願います。

一方、台風15号 (コーニー)と台風16号 (アッサニー)の影響か、海はうねりが出始めて暗い海の闇には砕ける白波の泡が。

イメージ 7

口永良部の噴火の影響か、例年より観光客の少ない島の夏。ご来島くださったお客様には島の山や海や川や里を存分に楽しんでいただきたいと願うばかりです。

敬具