屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のカフェ営業ができなくなりました。誠に申し訳ございません。

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ ハイビスカスと ブーゲンビレアの花咲く屋久島麦生の六角堂。 ちんたらスパイシーブックカフェ・イートハーブに多数お問い合わせ下り、 誠にありがとうございます。 お電話等のお問い合わせには「次回営業は9月27…

屋久島ボンボンポイ第61+2回 &屋久島あいすくるりん 第33回 宮之浦のお萩二種と志戸子のかき氷

拝啓 9月23日秋分の日はお彼岸の中日。 お彼岸は春分・秋分を中日とし、 前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)。 中日に先祖に感謝し、 残る6日は、 悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている特別な日…

屋久島ラーメンの細道 第43回 健在でした、厚切りチャーシュー麺 宮之浦 らーめん らんちぼっくす

拝啓 9月23日秋分の日。 コテージにお迎えするお客様の準備をした後、急いで出かけたのは宮之浦。 その目的の一つはラーメンで、もう一つはお萩。 今回はその一つ目をご案内。 実は8月の末、宮之浦の「らーめん らんちぼっくす」さんが閉店したのではと言う…

月光の路の先にあるものは、団子ばかりじゃないようで

拝啓 今日は仲秋の明月。 屋久島では月見団子を見かけたことが無かったのですが、宮之浦のスーパー「わいわいランドで売ってるよ!」と言う情報を頂き、仕入れがてら六角堂を発進。 頂いたのはこちら。 こし餡入りの団子は、何故だか愛らしい角付き。 京都風…

屋久島あいすくるりん 第32回 屋久高前から未来を覗く 宮之浦 Romy Mary

拝啓 9月も中旬、台風14号の直撃を免れた屋久島は夏が戻ったかのような暑さ。 そんな土曜の午後に頂いたのは、 9月8日に宮之浦は屋久島高校の安房寄りにOPENしたスイーツ屋「Romy Mary」さんのソフトクリームとパウンドケーキ。 ずっと前から空き家になって…

おおきな杉の木の跡に 夏の工作 そして台風

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 事の始まりはお盆前の8月9日。 東京都調布市の国道で強風のため大木が倒れて事故発生。 これを見て思い起こしたのが昨年の正月明け早々、 時ならぬ強風で庭のモクマオウが倒れてカフェの屋根を突き抜ける事件。 そ…

ちんたらぼちぼちトビウオカレー試食会

Space & Spice Lab 六角堂からのお知らせ 麻生財務相によれば「コロナはまがりなりにも収束」とのことですが、 屋久島では臨時休業の飲食店が其処此処に。 世間の目には見えませんが、お宿はキャンセルの重箱がずっしりと。 そんな重苦しさに凹んでばかり…

屋久島ほんの気持ちばかり第17回 ノマドの店先古本市 懐かしい人々との再会

拝啓 菅総裁辞任による自民党の権力抗争のニュースの陰でひっそり終わったパラ リンピック。 屋久島では一昨日3日の2名に続き、昨日4日にも屋久島町69例目、70例目となる2名の感染者確認のお知らせが。 町内の発生状況|人と自然と。世界自然遺産屋久島 た…