屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

月光の路の先にあるものは、団子ばかりじゃないようで

拝啓

今日は仲秋の明月。

屋久島では月見団子を見かけたことが無かったのですが、宮之浦のスーパー「わいわいランドで売ってるよ!」と言う情報を頂き、仕入れがてら六角堂を発進。

頂いたのはこちら。

f:id:y-6kakudo:20210922002038j:plain

こし餡入りの団子は、何故だか愛らしい角付き。

京都風の月見団子が島まで進出する日は来るのでしょうか?

f:id:y-6kakudo:20210922002642j:plain

 

今年は春田浜海水浴場で昇る名月をお迎えしようと、日も暮れかかった6時過ぎに浜辺でスタンバイ。

あいにく水平線には雲がかかっておりましたが、待つことしばし。

f:id:y-6kakudo:20210922002922j:plain

橙色のお月さまが顔をのぞかせて下さいました。

f:id:y-6kakudo:20210922003007j:plain

昇るにつれて黄色味掛り……

f:id:y-6kakudo:20210922003050j:plain

海には光の路がゆらりと一筋。

f:id:y-6kakudo:20210922003929j:plain



お月様に導かれて向かった先は、安房の総合センターホールで催された「緊急報告会 馬毛島と国政のゆくえ」

f:id:y-6kakudo:20210922004148j:plain

馬毛島の軍事基地化を阻止し、豊かな漁場や落ち着いた暮らし、交付金に頼らない地域経済の構築を願う人々の思いを聴く機会を得ました。

そして、社民党党首福島みずほ衆議院選挙に向けての決意も。

f:id:y-6kakudo:20210922005627j:plain

 

自民党の総裁選の報道ばかりがマスコミに垂れ流される昨今、野党と言えば立憲民主党の枝野代表の姿ばかり。

しかも、あの断片的な甲高い攻撃的な口調の映像報道は立憲民主党、と言うより野党の非力さを強調しているかのようで、何やらマスコミの悪意すら感じます。

 

9月16日の選挙ドットコム電話による世論調査では、

圧倒的多数の41.8%が「支持政党なし」

f:id:y-6kakudo:20210922010617j:plain

ネットによる世論調査では「支持なし」はさらに多くて69%にも。

f:id:y-6kakudo:20210922011301j:plain

 

【速報】次の自民党総裁は誰に…?!政党支持率・内閣支持率にも大きな動きが!2021年9月選挙ドットコムリサーチ | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム (go2senkyo.com)

 

馬毛島の軍事基地化に対して種子島屋久島の4市町でも賛否が分かれている中、

どうしていく事が必要なのかを考えるとき、

地域住民の様々な思いを汲み取ることと同時に、

国政の在り方を無視することはできないと思うことしきり。

言い換えれば、

支持政党なしの人々に何をどう理解し賛同してもらうのかが課題。

 

南海の離島はなおのこと。

9月19日に投開票のあった屋久島町議会議員選挙では新人3名が当選。

トップ当選した新人さんは島にUターンした34歳。

投票率は81.76%。

ただ、有権者数は9,959人と、前回より597人の減少

f:id:y-6kakudo:20210922012121j:plain

屋久島町議会議員選挙 - 2021年09月19日投票 | 鹿児島県屋久島町 | 選挙ドットコム

 

種子島の3市町もまた、急速な人口減少と経済低迷に見舞われている中での馬毛島問題。

世界自然遺産の島の近くに騒音をまき散らす軍事基地はいらない」といったある種の地域エゴを乗り越える施策や如何に。

「地域経済の活性化には基地を受け容れて交付金を手にするしかない」といった切ない絶望感を乗り越える施策や如何に。

「中国や北朝鮮の脅威に対抗するには南西諸島の軍事基地化は必須」といった外交放棄の軍事増強路線を乗り越える施策や如何に。

 

六角堂に戻って、

高く昇った白銀の月を眺めつつ団子を頬張り、

f:id:y-6kakudo:20210922012048j:plain

福島みずほ氏が講演で紹介していた渡辺白泉の無季俳句

戦争が廊下の奥に立つてゐた

を噛み締める仲秋の夜更け。

haiku-textbook.com

敬具

「屋久島の天地」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 (hatenablog.com)

「屋久島の人と暮らし」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 (hatenablog.com)