屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女房は年上なりや島ツバメ

拝啓 今週も屋久島は梅雨前線の真下にあって 断続的に強い雨が降りしきる中、ひらりひらりと舞う愛らしいツバメの姿を見かけました。安房のAコープの軒下にはツバメの巣。つがいのツバメがせわしなく巣に餌を運んでいます。 その一方、島には同じように子作…

屋久島丼紀行 第44回 一粒の雨と種にて繁る島

拝啓 この数カ月、島のあちこちで槌音高く新たなお店が建てられつつあることを気に掛けていらっしゃる島民の方も多いかと存じますが、「えっ!あそこの新築、お店になったの⁈」と嬉しい不意打ちを食らうことも。 そんな一軒が5月5日にオープンしていた安房の…

屋久島カレー事情 第58回 あざなえる縄の目の間のカレーかな

拝啓 今週の屋久島は大荒れの天気でしたが、禍福は糾える縄の如し。今回は海を隔てた三つのカレーをご案内。 週の初めは、鹿児島市内で一泊し、鹿児島市内で新たなカレーを二つ発見。一つは天文館から中央駅に向かって数分歩いた鹿児島中央ビルの地階「田中…

屋久島丼紀行 第43回 幻のウナギ巡らん土用前

拝啓 四方を海に囲まれた日本列島に暮らす人類の一員としての屋久島人。その一員として麦生の沖の波間に漂う漁船を眺めながら不可思議に思うことが。 なぜ年間数十万人が観光に訪れ、ホテルや民宿が数十軒もある「離島」屋久島に、京都の錦、大阪の黒門、明…

屋久島トリッコロール第11回 焼く炭の香りや高し五月晴れ 春牧 友やけ呼やけ

拝啓 楠川から宮之浦に浮ける県道沿いに「やきとり」の提灯が掛ってしばらくたちますが、なかなか寄れないまま日々を過ごしている内に、 何と安房(春牧)にテイクアウト専門で焼き鳥を頂けるお店が出現。 元々安房の町中で焼き鳥屋をしていた徳島出身のご主…

六角堂イートハーブ 梅雨明けまでには再開予定です

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 梅雨の晴れ間の屋久島麦生 諸事情によりチンタラカフェは来週(18日~)も臨時休業させていただきます m(_ _)m 細かな花弁の青紫 細かな花弁の赤紫 水色西洋、藍色お多福 梅雨明けまでにはカ…

六角堂イートハーブ 臨時休業のお知らせ

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 可憐な紫陽花木陰に開く屋久島麦生のチンタラカフェ 京丹波町の「わち山野草の森」から移住してきたヤマアジサイもぷっくりと 開く姿を愛でて頂きたいのですが 事情により只今臨時休業中 お問…

屋久島カレー事情 第57回 梅雨空のひょうたん島を臨むチャイ

拝啓 栗生診療所で診察を受け向かいの風林堂さんで薬を頂くと、今回もまた時計回りで島を一周。雨上がりの西部林道には其処此処でくつろぐヤクザルの群れや ヤクシカの姿も 屋久島灯台を過ぎ、林道の出口には以前なかった看板が。 永田の集落を抜け、いなか…

苺の月はゆるゆる照らし

拝啓 2017年6月9日午後8時12分の十五夜。 9日の満月は今年1年で、地球から最も離れ、一番小さく見える「ストロベリームーン」。米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名だそうですが、朝日新聞のWeb Newsによれば他の時期より赤く輝くのは…

本日はカレー5種類 来週は臨時休業

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業は 8日㊍ で終了 定番キーマとミックス豆に加えて チキンナス・ココナッツ海老帆立・ホウレン草エビカレーの 5種類をちょっとずつご用意いたしております 来週は毎度ながらの都合に…

六月六日雨ザーザー降ってきてあっという間に切ない梅雨の入り

拝啓 一昨日までは爽やかな風吹き抜けていた屋久島麦尾の六角堂。昨夜から雨がぱらついたかと思ったら、今日の午後から本ぶりに。天気図を見れば…… しっかり梅雨入りしたようです。 オタフクアジサイの花芽も色づき始め ノウゼンカズラは朱色に染まり 月桃の…

紫陽花月桃、甘い香りの白い花 色と香りがご馳走です

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業 6日㊋ と 7日㊌ と 8日㊍ 12:00 Open ~ 夕闇 Closed お問い合わせ・テイクアウトのご注文は 080-1466-000 拝啓 平年ならとうに梅雨入りしているはずの屋久島六下六角堂。昼も夜…

梅雨に入ろうが入るまいが、火・水・木は営業いたします

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業 6日㊋ と 7日㊌ と 8日㊍ 12:00 Open ~ 夕闇 Closed 相変わらずのチンタラボチボチ 梅雨入り前の午後のひと時、ご来店お待ち申し上げております お問い合わせ・テイクアウトのご…

屋久島グッドモーニング第5回 こだわらないおもてなし 朝7時開店 安房 あわほ

拝啓 梅雨入り前のどんより雲に覆われた屋久島ですが、今朝は種子島から準天頂衛星「みちびき2号」を載せたH2Aロケット34号機の打ち上げを、安房の磯からぼんやりながら見ることができました。 グイグイ上って雲の中へ さて、その安房のあわほさん。 1…