屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島グッドモーニング第5回 こだわらないおもてなし 朝7時開店

拝啓

梅雨入り前のどんより雲に覆われた屋久島ですが、今朝は種子島から準天頂衛星「みちびき2号」を載せたH2Aロケット34号機の打ち上げを、安房の磯からぼんやりながら見ることができました。

イメージ 7

グイグイ上って雲の中へ

イメージ 2

さて、その安房あわほさん。1年前のオープンですが、最近モーニングを始められたご様子。

イメージ 1

そこで洋食と和食のモーニングを二回に分けていただくことにいたしました。

一回目は500円の洋食モーニング。

イメージ 3

スクランブルエッグにウインナー、ポテトサラダにジャム添えトースト。パンは屋久島らしくフワフワ柔らか系。コーヒーはセルフでサーバーからお代わり自由。

イメージ 4

さて、二回目は600円の和食モーニング。

イメージ 5

ご飯に味噌汁、ハムと目玉焼き、ごぼうのきんぴらにつけ揚げ、トビウオの干物にお代わり自由のコーヒー。

なんの気どりもこだわりもないメニューはモーニングと呼ぶより朝ご飯と言ったほうがぴったり。お昼や夜には見かけたことのないべっぴんさんがお運びして下さるのは朝の眼福。

イメージ 6

素泊まり宿で観光旅行の若者や仕事で滞在中のお一人様、地元のお年を召した御夫婦などが気楽にゆったり。朝のニュースをテレビで見られ、Wifiフリーで過ごせるスペースが観光地の定食屋さんのおもてなし。安心して島にご滞在中のお客様にご案内できるお店になりつつあるようです。

朝7:00オープン。モーニングは10:00まで。

今日も朝の一膳、ご馳走様でした。

敬具