屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さんざめく星に願いを浮かべたり

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今回の営業はあと 27日(月)・28日(火) Open 12:00 ~ L.O. 19:00 変則シンプルメニューでの営業です 拝啓 25日の島の朗読会。ご参加くださった人数は少なめでしたが、その分ゆったりとお過…

島人の願いぞ香るラムのよい

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今回の営業は 6月25日(土)の「島の朗読会」 カフェは15:00オープン 朗読会は18:00スタート カレーはシンプルメニュー 6月26日(日)・27日(月)・28日(火) Open 12:00 ~ L.O. 19:00 拝啓 昨…

屋久島丼紀行 第36回 盛られたる磯の香りに満つ笑顔

拝啓 お宿でお食事を召し上がられない観光客のお客様に人気の地魚料理とお寿司のお店、安房の「いその香り」さんの14周年感謝イベントとしてご用意された3日間限定「いその香りランチ」を頂いてまいりました。 ランチのメイン料理は「にごり」「地魚にぎり」…

屋久島丼紀行 第35回 まばたき村の親子丼

拝啓 宮之浦のわいわいランドのレジ前ガラス窓掲示板。買い物の当てがなくても車を止めて覗きに行ってしまう島のお楽しみポイント。そこで今回発見したのは 椨川(たぶがわ)に6月8日Openした「お食事・酒処 たぶ川」さんの貼り紙。「親子丼」の案内を見て早速…

屋久島カレー事情第49回 段々の青き棚田に福来れ 爽やかな女将さんの前途を祝して

拝啓 すでに沖縄では梅雨が明けたとのことですが、屋久島の南の海にも夏雲が立ち昇っています。 風吹き抜ける六角堂の母屋は気持ちよく過ごせるものの、日差しの下では一気に汗がどっと。そんな暑さを吹き飛ばすにはやっぱりカレー。今回ご紹介するのは愛子…

屋久島丼紀行 第34回 屋久島の五月晴れなるハワイアン

拝啓 前回は麦生のDAVISさんのレッドカレー丼をご紹介いたしましたが、今回は ハワイ風ならぬデイビススタイルポークハンバーグのロコモコ丼をいただきに まずはマスタードとオリーブオイルとパンがサーブされ、ラタトゥイユにインゲン、オクラとクレソンが…

夜の虫昼の雨垂れ梅雨盛り

拝啓 昨夜は流し虫の乱舞。 カフェの非常灯も虫を集めてしまうようなので、布をかぶせて減光。 朝、布の中に虫が入っていないか確認すると…… クワガタがポトリと落ちてきました。いったいいつどこから迷い込んだものやら。 朝になっても雨は降り止むことなく…

飛ぶ虫に気を揉む宵の五月晴れ

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 メンテナンスと新メニュー準備のためしばらくお休みをいただいきます 次回の営業は 6月25日(土)・26日(日)・27日(月)・28日(火) 25日(土) は久し振りの「島の朗読会」 18:00スタートの予定で…

屋久島丼紀行 第33回 丼もアートとなれり島の梅雨

拝啓 麦生のカフェDAVISさんで頂いた「黒豆ご飯とトビウオすり身揚げレッドカレー丼」。 これから島ではカフェ丼が流行るのではないかと思う絶品。 詳しくは「屋久島カレー事情第48回 島に居て上機嫌なる腹の虫 一食の価値あるアートカレー」でご案内いたし…

屋久島カレー事情第48回 島に居て上機嫌なる腹の虫 一食の価値あるアートカレー

拝啓 梅雨入りしたものの雨よりも流し虫の方が目立つような屋久島麦生。流し虫については以前このブログでもご説明した( 森にいて杜の守する流し虫 http://blogs.yahoo.co.jp/honeycomcabin/11932843.html)通り、ハチの仲間であるアリとは違うゴキブリの仲…

梅雨籠りなさいませんように

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業は 6日(月)・7日(火)・8日(水) Open 12:00 ~ L.O. 19:00 梅雨本番、スパイシーな香りでリフレッシュしていただければ幸いです 拝啓 今週のスペシャルカレーは定番のミックス豆(…

屋久島ラーメンの細道第12回 美味しい空気を頂ける店

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業は 6日(月)・7日(火)・8日(水) Open 12:00 ~ L.O. 19:00 拝啓 飲食店に行くのはご飯を食べる=お腹を満たすため。もしそれだけのことであるならば、外食はもったいなくて贅沢な…

若竹も突き処なし梅雨の雲-愛子の里

拝啓 梅雨前線は沖縄南方まで下がっているようで、雨こそ降らないもののどんより空で肌寒さすら感じる屋久島麦生六角堂。 こんな日にはあのチャンポンの幟立つ店へと思って車を走らせたものの、何と珍しく閉まっていました。そこで車をさらに走らせ、以前か…

六角堂イートハーブ6月の絵本特集は「人形」です

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】 今週の営業は 2日(木)で終了 カレーは定番のキーマと豆に加えて白いココナッツシーフードカレー Open 12:00 ~ L.O. 19:00 来週の営業は 6日(月)・7日(火)・8日(水)の予定です 爽やかな風吹…