屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第39+2回 嵐と共にペイタ復活

拝啓

このケーキを見て、オッと思われる方はスィーツ好き屋久島人の証。

f:id:y-6kakudo:20201008155536j:plain

尾之間のペイタさんの看板メニュー「モッチョムケーキ」

約10か月の臨時休業を解き、10月8日より復活されました。

f:id:y-6kakudo:20201008155756j:plain

再開をFacebookで知ったのが昼過ぎ。

二時頃伺うと、すでにパンはほとんど売り切れでしたが、モッチョムケーキは待っていてくれました。

f:id:y-6kakudo:20201008155956j:plain

モッチョム岳を臨めるイートインコーナーは当面休止とのことなので、頂いて帰ることに。

f:id:y-6kakudo:20201008160248j:plain

たまたまご滞在中のお客様が先日、モッチョム岳登山に挑まれたものの、強風で登頂叶わなかったと伺っていたところ。

無念を少しでも晴らして頂ければとお裾分けさせて頂くと、「数十年前に屋久島を訪れた知人からペイタさんのパンが美味しかったと聞いていたが、お店を閉められたようで残念に思っていた」とのこと。

島内外のたくさんの方に愛され続けたお店の再開、何よりです。

これからのペイタさんは娘さんが柱になって営業されるそう。

入り口で微笑みかけてくれる招き猫さん、どことなく娘さんに似て愛らしげ。

f:id:y-6kakudo:20201008162939j:plain

一日も早く、新作ピザを珈琲と一緒にお店で頂ける日が参りますように。

敬具