屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ヤギのこかげも眼を細くして楽しむ 晩秋の屋久島

拝啓

11月3日文化の日安房「屋久島夢まつり」が開催。夜8時過ぎからは打ち上げ花火も。今回は灯篭が飾られ露店の並ぶ人込みを避け、先月(10/29)、種子島から打ち上げられたH2ロケットの撮影をした山腹から花火見物を。

ロケット打ち上げの時、いつも通り入港する高速船を眺めて待てば
イメージ 12
対岸の種子島からロケット発射。
イメージ 13
ぐいぐい上昇し
イメージ 14
ロケット雲を残して宇宙の彼方へ。
イメージ 15
前回の夜間打ち上げが写った屋久島町の広報の表紙が評判を呼んでか、私も含め沢山の方がカメラを構えていらっしゃいましたが……
イメージ 16

花火を同じ場所で鑑賞される方は車三台。予定の8時過ぎても花火は上がらず、待つことかなり……
イメージ 17

花火が咲いてしばらくすると“ど~~~ん”という小気味の良い音が。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

間近で見上げる花火も迫力があって良いものですが、遠目に見下ろす花火もまた一興。

そんな夜が明けた11月5日日曜。用事を済ませつつ、安房周辺で模様された様々なイベントをササッと一巡。

まずは、安房(松峰)「民宿すぎのこ」http://www.yakushima-suginoko.com/さんで11/3から11/5まで開催の「フォトブックライブラリー」。イエローカレーを頂けるとのことでは馳せ参じ、ヤギのこかげさんの出迎えを受けて
イメージ 1

頂いたカレーについては、近々『屋久島カレー事情』でご案内します。
イメージ 2

その後、窯焚きを終えたばかりの「埴生窯」さんで行われているギャラリーを覗いて用事を済ませ、
イメージ 3

その途中、「ジャングル・キッチン」さんの前を通りかかって呼び止められた「手作り市」
イメージ 4

イメージ 5
11月1日に漁解禁になったばかりのアサヒガニを使った
イメージ 6
カニ汁を頂き
イメージ 7

県道に向って坂を下れば、「民宿ハートランド」さんの敷地に新規開店の花輪が。
イメージ 8

看板もなく何のお店かわからず訝っているとオーナーさんが「11月1日開店したばかりの“日本初 屋久島の杉パウダーを使った酵素風呂マッサージ”です!」とのこと。店名は「サンクチュアリ」とのことでチラシを頂きました。
イメージ 9

そのまま坂を下ってパン屋「ヒロ」さんの横を過ぎるとまた花輪。
イメージ 10
まだ工事中のようにも見受けられましたが花輪と壁絵によれば「カラオケラウンジ LINK」さん。

そして春牧に出ると「春牧飛び魚祭り」の案内が。
イメージ 11

11月5日(日)とありますが、5日は月曜、日曜なら4日。公民館の前まで行ってみると何やら準備作業中。気付いている人はいるのでしょうが、直さずそのままの所が如何にも屋久島。
※夕方、再度看板前を通ると11日(日)と書き直されていました。
イメージ 22
11月11日は鮭の日であり豚マン・きりたんぽ・西陣・靴下……etc.の日。
1111にあやかる島の名物はさて……

さて、来週11月16日(金)は麦生の古式タイマッサージ&タイパンツのルンルンナームさんhttps://www.healing-trip.com/ヒーリングトリップ ライブマッサージ。その一環として六角堂ではルンルンマーケットを開催。お昼は軽食と六角堂の食器・調理器具・古本・釣り道具などを含むガレージセール、夜は新メニューのカレーも召し上がっていただく予定。
※詳細はこちら

よろしければ晩秋の午後、お立ち寄りいただければ幸いです。

敬具

追記
今週のスパイシーブックカフェイートハーブの営業は11月7・8の予定。
イメージ 23
ゆるゆるお過ごしいただければ幸いです。